« 増沢恵子さんの「パン・ド・ミー」(ホシノ天然酵母) | トップページ | 石橋かおりさんの「スフレチーズケーキ」 »

2009年11月15日 (日)

土井善晴さんのホットケーキ

土井善晴さんのホットケーキを作った。

日清や森永のミックス粉で作ったホットケーキはスポンジっぽい食感で(←特に日清),色もスポンジケーキのように黄色く焼けるけど,土井さんの配合は,スポンジのようなぼそぼそ感はなく,小麦粉の割合が多いときの小麦粉の塊感もなく,しっとりふんわり柔らかい。

そして何よりしみじみとやさしい味がする。

これまで試した中ではパンケーキママのレシピがおいしいと思っていたけど,土井先生のホットケーキはよりホットケーキらしい。

生地の混ぜ方,焼き方,焼く温度でも仕上がりは変わると思うけど,また作って確かめてみたいと思う。

Img_1379

|

« 増沢恵子さんの「パン・ド・ミー」(ホシノ天然酵母) | トップページ | 石橋かおりさんの「スフレチーズケーキ」 »

2-6:土井善晴さん」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 増沢恵子さんの「パン・ド・ミー」(ホシノ天然酵母) | トップページ | 石橋かおりさんの「スフレチーズケーキ」 »