« 増沢恵子さんの「カイザーゼンメル」 | トップページ | お気に入りの「イギリスパン」 »

2009年12月29日 (火)

「カイザーゼンメル」DY版~その1

いつもはホシノ天然酵母で作る「カイザーゼンメル」だけど,DYで作ってみた。

GWに作ったのであまり記憶がないが,特に参考にしたものはなく,室温で一次発酵を行った気がする。

(2009/05/02)

Img_0090

はっきり覚えているのは,出来上がったパンが,いつもの増沢さんの本から作るホシノの「カイザーゼンメル」とは比べものにならないくらいおいしくなかったということ。

(トーストしても中が硬い感じで,ふっくらとしたやさしい弾力がない。旨みがない。いちばんできの悪いカイザーゼンメルを帰省の手土産にした私って・・・。)

あの時,ホシノのおいしさ,増沢さんのレシピのすばらしさをすごく感じた。

あと,自分はまだパンを生み出したりできるレベルではなく,応用や機転のきかない未熟者だな・・・と。

Img_0088

それ以来,ホシノを切らしても増沢さんのパンをDYで応用しようなどと考えなくなった。

その2へ続く(来年へ持ち越し)

|

« 増沢恵子さんの「カイザーゼンメル」 | トップページ | お気に入りの「イギリスパン」 »

2-2:パン&発酵もの」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 増沢恵子さんの「カイザーゼンメル」 | トップページ | お気に入りの「イギリスパン」 »