« 土井善晴さんのホットケーキ | トップページ | 増沢恵子さんの「カイザーゼンメル」 »

2009年12月 6日 (日)

石橋かおりさんの「スフレチーズケーキ」

石橋かおりさんの「スフレチーズケーキ」を作った。

レシピはチーズのケーキ 』より。

本では各工程がさらっと書いてあるけど,実は一行一行に,読み取らなければならない重要なポイントがあったりする。

ということに気づいたのは,いつだったか,石橋さんがひとつひとつの作業を解説しながらチーズケーキを作っているのを見てから。

(そのとき石橋さんが作っていたチーズケーキは,これまでの基本レシピをリニューアルした最新の作り方で,おいしいチーズケーキの作り方。』に載っているチーズケーキだった。)

湯煎でじっくり焼き上げた。オーブンの火が弱いからおいしそうな焼き色つかず。

Img_1420

時間がたっても,へこんだりしぼんだりしなかった。

Img_1427

レシピのクリームチーズは250gだったけど買ったものは200gだったので,全体的に分量をスケールダウン。

だけど卵の個数はそのまま。(本より少しメレンゲの割合が多くなっている。)

サワークリームはさらしで絞って水分を抜いたヨーグルトで代用。

底に敷いているスポンジ生地は冷凍庫にストックしておいたもの使用。

Img_1438

柔らかくて溶けるようなやさしい口当たり。

きちんとチーズの味もするし。

石橋さんのチーズケーキってやっぱりおいしいんだなぁ。

石橋さんのシフォン生地のロールケーキも作ってみたい・・・。

Img_1441

<記録>
 ・クリームチーズ 200g
 ・水切りヨーグルト 140g
 ・卵 3個
 ・レシピの設定温度より+20℃で焼成

|

« 土井善晴さんのホットケーキ | トップページ | 増沢恵子さんの「カイザーゼンメル」 »

2-1:お菓子作り」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 土井善晴さんのホットケーキ | トップページ | 増沢恵子さんの「カイザーゼンメル」 »