« お気に入りの「イギリスパン」 | トップページ | 「カイザーゼンメル」DY版~その2 »

2010年1月11日 (月)

またまた「イギリスパン」

年末にハンドミキサーが故障。

作るのも食べるのも好きなスポンジ生地を使ったケーキやパウンドケーキが作れないため,この3連休はパン作り。

もっといろいろ作りたいけど,他にもやること,やりたいことがあるし,週末に1回,1斤分くらい自家消費用のパンを作ることで精一杯。

もっといろいろ作りたいわりにはまたしっかりマスター基本のパン』の「イギリスパン」を作ってしまった・・・。

でも今回のパンは実家への帰省の手土産。

手土産に食パンなんてすごい地味・・・だけど今の私にはこのパンしか自信がないなぁ。

それにしてもパン作りは時間がかかる。だからなかなか回数をこなせない。

発泡スチロールで発酵を行っているため,こまめに温度をチェックしてお湯を追加するなど,手間もかかる。

でも今のところ,それが面倒だとは感じておらず,ひとつひとつの積み重ねや,新たな気づき,改良方法をあれこれ考えたりする時間も大切だし楽しいと思っている。

最近考えた自作の道具や,便利な調理道具とか,またいつかまとめたいと思っている。

Img_1633

<記録>
 ・スーパーキング
 ・水温28℃,こねあげ26℃
 ・よく膨らむ
 ・230℃予熱,200℃で30分間
 ・やっぱり次回はもう少し強い火で焼いてみよう。

|

« お気に入りの「イギリスパン」 | トップページ | 「カイザーゼンメル」DY版~その2 »

2-2:パン&発酵もの」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« お気に入りの「イギリスパン」 | トップページ | 「カイザーゼンメル」DY版~その2 »