« 石橋かおりさんの「ゴルゴンゾーラチーズケーキ」 | トップページ | ドライイースト発酵のコーヒーケーキ »

2010年4月20日 (火)

『リング型で焼く天然酵母のケーキとパン』より「バナナケーキ」!!

熊崎朋子さんのリング型で焼く天然酵母のケーキとパン』の「バナナケーキ」。

・・・超しっとり,おいしくて感激♥

Img_2123

バナナは,一部はバナナジャムにし,残りはそのまま入れる。

Img_2143

少し発酵しすぎて発酵後の生地はさらに緩んだ感じになっていて,焼き時間も短かったかなと思ったけど(発酵が長すぎたので焼き色が付きにくかったのもあるかも),それがこの不思議なやわらかさとしっとり感につながったのかな。

皮が黒くなるまで完熟したバナナと,特濃牛乳を使った点もポイントになったかも。

Img_2137

それにしても,ホシノ天然酵母ケーキっておもしろい。

生地作りの水分量,発酵時間で,ケーキの仕上がりが変わってくる。

発酵が短めだとパウンドケーキっぽく,長いと小さな気泡がつながって大きな気泡となり,ホロリとした口当たりに。

気長に発酵させ,今回はどうかな?とわくわくしながら焼く時間も楽しい。

<記録>
 ・はるゆたかブレンド
 ・1.5倍スケールだけど,卵はそのままで,牛乳1.5倍+10mLくらい。
 ・ヨーグルトは不使用。
 ・冷蔵発酵,室温発酵Mix
 ・生地の量が多すぎて焼成中に生地が流れ出たので,次回1.3倍くらいがいいかも。

|

« 石橋かおりさんの「ゴルゴンゾーラチーズケーキ」 | トップページ | ドライイースト発酵のコーヒーケーキ »

2-2:パン&発酵もの」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 石橋かおりさんの「ゴルゴンゾーラチーズケーキ」 | トップページ | ドライイースト発酵のコーヒーケーキ »