« 『リング型で焼く天然酵母のケーキとパン』よりオレンジレモンケーキ | トップページ | 『リング型で焼く天然酵母のケーキとパン』より「バナナケーキ」!! »

2010年4月19日 (月)

石橋かおりさんの「ゴルゴンゾーラチーズケーキ」

Hくんのリクエストでブルーチーズ(ゴルゴンゾーラ・ピカンテ)のチーズケーキを作った。

この前食べたフロマージュ・ド・ヒキタのブルチーズケーキがおいしかったからだろうと推測。
(確かに!すごくおいしかった。)

レシピは石橋かおりさんのおいしいチーズケーキの作り方。 』より。

クリームチーズとゴルゴンゾーラの2種類のチーズを使う。

焼いた日にしっかり冷やして食べたけど,やっぱり一日経ったものの方が,味がまろやかでおいしい。

Img_2195

塩気のあるチーズケーキはワインと合う。

食べているとさらにいろいろな想像が沸く。

蜂蜜やメープルシロップのパンチのある甘みと合いそうとか,松の実やクルミ,洋梨やパイナップルも合いそうとか,生クリームよりヨーグルトを入れたほうがさわやかさが加わっておいしいのではないかとか。

Img_2192

まだ別のブルーチーズがあるので今度はコウケンテツさんのレシピで作ってみたいと思っている。

<記録>
 ・kiriのクリームチーズ,ゴルゴンゾーラ-10g
 ・卵黄抜き
 ・底生地:マリービスケット,バター15g,牛乳を手で握って固まるくらいに加えた。

|

« 『リング型で焼く天然酵母のケーキとパン』よりオレンジレモンケーキ | トップページ | 『リング型で焼く天然酵母のケーキとパン』より「バナナケーキ」!! »

2-1:お菓子作り」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 『リング型で焼く天然酵母のケーキとパン』よりオレンジレモンケーキ | トップページ | 『リング型で焼く天然酵母のケーキとパン』より「バナナケーキ」!! »