« 2010年5月 | トップページ | 2010年7月 »

2010年6月

2010年6月24日 (木)

18cmのリング型で「ミルクパン」

リング型で焼く天然酵母のケーキとパン』より。

前回15cmのリング型で「ミルクパン」を作ったけど,今回は18cmのリング型で。

やっぱり大きいほうがパンらしくてふっくら出来上がった。

そして初めて中種法がうまくいったと思う。今までの中でいちばんおいしい生地だった。

「ミルクパン」はほんのり甘く,食パンなどの普通の白生地よりも少し濃厚な味わい。

まさにおやつパンといった感じ。

だから,そのまま食べるか,温めるならトーストではなく電子レンジや蒸し器が向いている。

Img_2634

<記録>
 ・200℃予熱,200℃27分

| | コメント (0)

2010年6月17日 (木)

「クリームタルトパン」カスタード&ブルーベリーチーズ

毎日楽しむ天然酵母パン』より。

小さなタルト型を使って。

ひとつはカスタードクリームだけ。もうひとつは昨年庭で収穫したブルーベリーとチーズクリーム。

ほんのり甘くてもっちりとした生地。熊崎さんの甘めタイプの生地は数日たってもあまり変わらないのでおやつにいい。

Img_2524

本ではクレームエペスを使ったり,アーモンドクリーム+ピーカンナッツなどの組み合わせ。

熊崎さんの素材の合わせ方ってほんとおいしそうだなと思う。

Img_2502

WMF圧力鍋のキャンペーンについていた14cmのミニソースパン・・・ちょこっとソースやクリームを作ったり,ドライフルーツを煮たり,なかなかいい。

Img_2499

<記録>
 ・チーズクリーム:kiri 65g,牛乳 20mL,砂糖 20g

| | コメント (0)

「ライ麦フルーツパン」

天然酵母で作るおやつパン』より「ライ麦フルーツパン」。

ホシノ天然酵母でじっくり発酵させたみっちりどっしりとしたパン。

Img_2533

本ではレーズンだったけど紅茶で煮たプルーンで。

やわらかく煮すぎたためこねづらかったけど,出来上がったパンはプルーンがジャムのようで,これはこれでおいしいかも。

Img_2489

<記録>
 ・プルーンは紅茶で煮てやわらかくしたが,やわらかくしすぎるとこねづらい。
 ・バター入れ忘れ。
 ・パウンド型使用
 ・190℃予熱,180℃で35分

| | コメント (0)

« 2010年5月 | トップページ | 2010年7月 »