« ホシノ天然酵母でコーヒーケーキ | トップページ | 男子ごはん「ジャークチキン」 »

2010年8月24日 (火)

栗原はるみさんの「ふわふわパン」

パンとおやつのレシピ』より。

とにかくべたつく生地で切り分けたり成形するのは大変。

でもほんのり甘く,バターの香るやさしい味わいが気に入っている。

このケーキのようなやわらかい生地を使ったら,八天堂のクリームパンができるのではないか?

と思って,クリームを挟んで冷やしてみた。

でも一晩冷やすとパンが固くなってしまって・・・。

八天堂ではクリームを詰めたら一日置いてクリームを生地になじませているらしい(というのをテレビで見た)が,やっぱり生地にもポイントがありそうだ。

冷たく冷やしても固くならない生地。いったいどんな配合でどうやって作っているのか気になる。

クリームをゆるめに(水分多めに)作ったらもうちょっとは近づくかな。

また気が向いたらやってみよう。

Img_2970

|

« ホシノ天然酵母でコーヒーケーキ | トップページ | 男子ごはん「ジャークチキン」 »

2-2:パン&発酵もの」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ホシノ天然酵母でコーヒーケーキ | トップページ | 男子ごはん「ジャークチキン」 »