« ヴェトナム風クロワッサン生地でパイナップル入りロールパン | トップページ | 「ビターココアカップケーキ」強力粉+ココナッツ風味 »

2010年12月 4日 (土)

あな吉さんの「ビターココアカップケーキ」

今まであな吉さんの本には興味がなかったが、ここ数ヶ月、牛乳や卵を使わない食生活を試していたのをきっかけに、あな吉さんの料理やお菓子の発想のすごさを知った。

あな吉さんのゆるベジ焼き菓子教室

卵を入れないのにふわふわだという「ビターココアカップケーキ」。

配合を見ると“もっちり”してしまいそうだけど・・・と、疑いつつ作ってみた。

Img_3370

今まで、卵を入れず、バターを植物油で代用するレシピは試したことがあるが、これほど軽い食感のものができたことはない。

なかしましほさんの豆腐入りのマフィンを試したときは、失敗した蒸しパンのように生地が詰まってどっしりとし、まずくて・・・。

だけどあな吉さんのは違う。ケーキに近い食感。驚いた。

材料は、薄力粉、ココアパウダー、砂糖、サラダ油、水。

ベーキングパウダー+重曹に酢を加えて膨らませる。
(「酢」っていうのがミソ。)

味は、バター・卵・砂糖たっぷりのケーキと比べると味気ないが(材料を考えると当たり前だが)、マクロビや食物アレルギーのケーキレシピとしてはすばらしい出来だと思う。

翌日、翌々日、翌々翌日・・・時間がたってもあまり固くなっていない。

カロリーも低そうだし、味気なさは何かクリームを添えて補うこともできるだろうし、とにかくおもしろいレシピ。

あな吉さんの本には他にも興味深いお菓子がいっぱいある。この本、いつか買いたいなと思う。

レシピはあな吉さんのサイトにも掲載あり。

驚異のふわふわ!乳・卵なしのココアケーキ

重曹に酢を加える方法や原理は、江島雅歌さんの本にも載っていて、久々に読んで勉強になった。

Img_3371

|

« ヴェトナム風クロワッサン生地でパイナップル入りロールパン | トップページ | 「ビターココアカップケーキ」強力粉+ココナッツ風味 »

2-1:お菓子作り」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ヴェトナム風クロワッサン生地でパイナップル入りロールパン | トップページ | 「ビターココアカップケーキ」強力粉+ココナッツ風味 »