« ババ(フードプロセッサー使用) | トップページ | うずら豆とオリーブのイングリッシュマフィン »

2011年5月22日 (日)

ババ(HB使用)

今度は,よくこねたババを作った。

ほとんどこねない生地とよくこねた生地の違いを確かめるために。

HBにバター以外の材料を入れてこね,しっかりグルテンを出したあと,バターを入れてさらにこねた。

レシピは前回同様,矢野さき子さんのホシノの本

Img_3791

よくこねたので仕上がりはリッチなパン。

ケーキ感はないので,ババ・オ・ロムにするよりパンとして食べたほうがいい。

半分はブリオッシュ型で焼いた。

コロンと丸くてすごくかわいい。

Img_3790

ゴーベルのノンスティックのブリオッシュ型。

今回,多いかなと思いつつ生地約55gを入れたが,ちゃんとおさまって焼けた。

9ウェーブ(φ68mm)と10ウェーブ(φ75mm)とで悩んだけど(底面のサイズと深さも変わってくるので),愛用の増沢恵子さんの本で使われているサイズ(φ約70mm)に合わせ,9ウェーブにした。

マトファーは9ウェーブが存在せず,10ウェーブだといちばん小さいものは74mmしかない。

9ウェーブだとひだが大きくてかわいいし,底面が小さいので底がすぼまりパンが丸く焼けると思った。

パンだけでなくミニケーキにも使えそう。

Img_3816

|

« ババ(フードプロセッサー使用) | トップページ | うずら豆とオリーブのイングリッシュマフィン »

2-2:パン&発酵もの」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ババ(フードプロセッサー使用) | トップページ | うずら豆とオリーブのイングリッシュマフィン »