« ホシノ&リング型でクランベリーケーキ | トップページ | Konaパン「イングリッシュマフィン」 »

2011年5月 4日 (水)

Konaパン「牛乳ロール」

毎日楽しむ天然酵母パン』より。

熊崎さんの中種&冷蔵発酵によるホシノ天然酵母パン。

Img_3547

以前は,粉のくささが気になったり,うまくいかなかったけど,最近はおいしくできるようになってきた。

これまで作ってきて,この2点がポイントかなと思う。

 ・中種を発酵させすぎてはだめ。(発酵させすぎると本ごねのときベッタリとし,成形するとだれた生地になり,おいしくできない。)
 ・本ごねは本当に3分くらいの手ごねでよい。(HBでこねてはだめ!こねすぎると粉くさくなる?)

今回の「牛乳ロール」はしっとりミルキーで,ふわふわし過ぎておらず,Konaパンのおいしさが見えてきた気がする。
(見た目が悪かったので,また失敗かと思っていたけど。)

次の課題は2次発酵の見極めだ~。

|

« ホシノ&リング型でクランベリーケーキ | トップページ | Konaパン「イングリッシュマフィン」 »

2-2:パン&発酵もの」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ホシノ&リング型でクランベリーケーキ | トップページ | Konaパン「イングリッシュマフィン」 »