« ホシノ天然酵母スコーン | トップページ | 『しっかりマスター・・・』の「全粒粉の食パン」 »

2011年5月 6日 (金)

ペックを目指しホシノでチャバタ

ペック(岡山高島屋店にあり)のフォカッチャがおいしいと思った。

ペックはイタリアのパン屋さんなので,フォカッチャにも何種類かあるけど,手のひらサイズの円形のものが気に入った。

表面にたっ~ぷりオリーブオイルが塗ってあり,トーストするとバリバリになる。

ややふわふわめの生地にバリバリの皮,オリーブオイルの風味と塩気がポイント。

それを目指そうと私もイタリアのパンに挑戦。

以前,増沢さんのフォカッチャを作ったけど,どうも好みと違ったため,今回は品種いろいろ国産小麦のパンづくりテキスト』のチャバタを試してみることにした。

(この本ではチャバタとフォカッチャは同じ生地。)

最終発酵終了後にオリーブオイルを塗り,

Img_3552

スチーブンでスチームを入れて焼成。

Img_3557

表面はゴツゴツ。香ばしそうだ。

Img_3569

中は繊細な感じで,網目がキラキラと光り,しっとりふわふわ。

Img_3566

出来立てを食べるときっとおいしかったと思う。

今度は夕食の時間に合わせて作ろう。

<記録>
 ・はるゆたかブレンド(強力粉) 110g
 ・エペ(中力粉) 140g

|

« ホシノ天然酵母スコーン | トップページ | 『しっかりマスター・・・』の「全粒粉の食パン」 »

2-2:パン&発酵もの」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ホシノ天然酵母スコーン | トップページ | 『しっかりマスター・・・』の「全粒粉の食パン」 »