« 増沢恵子さんの「パン・ド・ミー」 | トップページ | 土井善晴さんのホットケーキ② »

2011年7月20日 (水)

生春巻き ピーナッツだれ添え&きゅうりのサラダ

ヌクマムを使ったベトナム風料理が好き。

今回の生春巻きの具は,水切りした豆腐,千切りにんじん,炒めたニラ,ゆでエビ,ゆで豚。冷蔵庫のあまりもので構成。

たれはいつもヌクチャムだけど,有元葉子さんのわたしのベトナム料理』からピーナッツだれを作ってみた。

ピーナッツバターにヌクマム,豆板醤などを混ぜ合わせるコクのあるピリ辛のたれ。

このたれもいろいろ用途が広そうだ。

Img_3944

同じく有元さんの本から「きゅうりのシンプルなサラダ」。

皮をむいたきゅうりの翡翠色がきれだな~と思って。

きゅうりは家庭菜園でHくんが作ったものだけど,少し大きくなりすぎて皮が固かったので皮をむく調理にちょうどよかった。

ちなみに赤唐辛子も去年畑で作って乾燥させ,ブレンダーで粉々にしておいたもの。

すぐに使えて便利。

Img_4013

|

« 増沢恵子さんの「パン・ド・ミー」 | トップページ | 土井善晴さんのホットケーキ② »

2-8:ベトナムごはん作り」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 増沢恵子さんの「パン・ド・ミー」 | トップページ | 土井善晴さんのホットケーキ② »