« 収穫したブルーベリーで♪マフィン | トップページ | バゲット焼いてベトナム風サンドイッチ② »

2011年10月16日 (日)

バゲット焼いてベトナム風サンドイッチ

バゲットの練習は続いているが,なかなかうまくいかない。

前日から生地作りを行い翌朝から作業を開始すると,お昼時に焼き上がる。

でも形はどうあれ,焼き立てのバゲットの香ばしさは格別なので,お昼はサンドイッチで楽しもう。

今回はベトナムのサンドイッチ“バイン・ミー”。

Img_4338

バゲットを冷ましている間に具を準備。

大根とにんじんのなますを作り,豚肉にヌクチャムをまぶして下味をつけ,冷凍しておいたエゾシカのレバーペーストを自然解凍。

ベトナムの調味料ヌクマム。

タイのナンプラーも含めいろいろ買ったが最近はプロフーズで買うこの商品に落ち着いている。

フーコック産のもので,木樽で一年熟成されている。

Img_4354

我が家の(なんちゃって)ベトナム料理に欠かせないのが,唐辛子と唐辛子から作った調味料。

唐辛子は畑に植えており,生のまま使ったり乾燥させたり,柚子こしょう,タバスコに加工してストックしている。

ヌクマムに唐辛子の辛味,酸味(酢,柑橘類),甘み(砂糖など)を加えれば,ベトナムの万能だれ“ヌクチャム”が出来る。

Img_4353

バゲットが冷めたら半分に切り,片側にレバーペースト,もう一方にバターを塗る。

サニーレタス,焼いた豚肉,なますを挟み,最後にヌクマムを数滴散らしかけて出来上がり。

甘辛い豚肉,なますの酸味,ヌクマムのしょっぱさ,レバーペーストとバターのコクがバゲットと具をつなぐ。

う~ん,好きな味。

Img_4348

|

« 収穫したブルーベリーで♪マフィン | トップページ | バゲット焼いてベトナム風サンドイッチ② »

2-2:パン&発酵もの」カテゴリの記事

2-8:ベトナムごはん作り」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 収穫したブルーベリーで♪マフィン | トップページ | バゲット焼いてベトナム風サンドイッチ② »