« バゲットねじれる | トップページ | バゲット焼いてベトナム風サンドイッチ »

2011年10月11日 (火)

収穫したブルーベリーで♪マフィン

花壇のブルーベリーを収穫したものの,ずっとチルドに眠らせたままになっていた。

Img_4359

オーブンをパナソニックのビストロ(NE-R304)に替えてからパンやオーブン料理ばかりで,まだお菓子を作っていない。

バゲットの合間の息抜き。マフィンを作ろう。

Img_4365

いつも薄いグラシンをセットするけど,今回は型に直接入れた。

Img_4366

焼いている間ずっと観察。

焼き進むにつれブルーベリーに火が通り,ふつふつと湧き上がる。

見ているだけで癒される。

Img_4370

久しぶりに焼き菓子の甘い香りが広がり,パンも楽しいけどお菓子も楽しいな~って思った。

Img_4373

焼いた翌日,翌々日,3日後,5日後。

しっとりふわふわ感はそのまま。(最終日は少し味が落ちていたけど。)

上手に焼けていたと思う。

Img_4380

<記録>
 ・薄力粉(ファリーヌ) 125g
 ・BP(ラムフォード) 小さじ1
 ・バター 50g
 ・上白糖 70g
 ・牛乳+豆乳 60mL
 ・卵 1コ
 ・生のブルーベリー 150g(1カップ強くらい)
 ・180℃予熱,180℃で25分

|

« バゲットねじれる | トップページ | バゲット焼いてベトナム風サンドイッチ »

2-1:お菓子作り」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« バゲットねじれる | トップページ | バゲット焼いてベトナム風サンドイッチ »