« バゲット焼いてベトナム風サンドイッチ② | トップページ | 収穫したサツマイモで♪サツマイモパン »

2011年10月22日 (土)

ルネサンス流ハンバーグ②

久しぶりにいとこが家にやってきた。

ルネサンス流ハンバーグでいっしょに食事。

翌日は休暇を取り,残ったたねで,のんびりお一人様ランチを作る。

鉄のフライパンでジュウジュウと焼ける音,いいわ~。

Img_4424

箸でハンバーグを割ったが,カメラを構えたときには,すでに肉汁は消えていた。

ルネサンス流ハンバーグは,イルプルーの料理本 新版 ごはんとおかずのルネサンス〔基本編〕』のハンバーグのこと。

肉より野菜が多く,パン粉は入らず,つなぎは卵だけだけど,しっかり肉の味がしてきちんとハンバーグになっている。

いりこ,ごま,アーモンドなどのいろいろ隠し味が,味に深みを与えていると思う。

Img_4428

今回の脇役のトマトソース。

これがびっくりするくらい濃い味。

決め手はフィアマ ベスビアーナのトマトペースト。

裏ごししたトマトが6倍に濃縮されている。

ドライトマトをペースト状にしたような強い味で,いつも使うカゴメのトマトピューレーと全然味が違う。

少量でトマトの濃厚さが出せるが,その分トマトらしいフレッシュさはないので,料理によって使い分けたいと思う。

Img_4423

|

« バゲット焼いてベトナム風サンドイッチ② | トップページ | 収穫したサツマイモで♪サツマイモパン »

2-4:料理や食べ物に関すること」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« バゲット焼いてベトナム風サンドイッチ② | トップページ | 収穫したサツマイモで♪サツマイモパン »