« 鶏レバーで初めてのコンフィ作り | トップページ | バゲット »

2011年12月23日 (金)

小さなルクルーゼ鍋をテリーヌ型として。

田舎風パテやテリーヌを作るのにテリーヌ型がほしいと思ったことが幾度かあり,その都度調べてきたが,大きさ,形や色で納得いくものがなく,特にテリーヌ型がなくてもパウンド型で代用できるため,それきりになっていた。

最近再びテリーヌやコンフィが気になり始め,めぼしをつけていたテリーヌ型をあとは踏ん切りがついたときにお小遣いで注文するのみという段階だった矢先,それを上回るかわいいテリーヌ型に出会ってしまった。

ルクルーゼのココット・オーバルの17cm!

Img_4515

容量が900mLと小さいのでテリーヌ型にぴったり。

(前の記事のコンフィを作るときに使ったパイレックスのパウンド型18cmとほぼ同じ容量)

目的の蓋付きのテリーヌ型としての機能の他,陶器やガラス製と違い普段は鍋としてIHで使えるし,ミトンを付けた手でもしっかり運べるし,なんといっても楕円(オーバル)なのがいい。

スプーンですくいとってお皿に取るような田舎風パテはやっぱり直線的な長方形の入れ物より丸みのあるフォルムの方が手になじんで取り分けやすいし,テリーヌやミートローフなど成形焼きしたものを型から外してお皿に盛り付けたときも,楕円の形の方が家庭的であったかい感じがする。

というのは購入のための理由付けで,やっぱり第一印象。

シンプルで,持ちやすくて,小ささと丸みのバランスがすごくかわいい!

テリーヌ型にもってこいだっ!

Img_4516

とはいえ,買うまでは悩んだ。

使用頻度は少ないだろうし。

鋳物だから陶器や耐熱ガラスのように気軽に器として電子レンジには使えないし,錆びの原因となるため長期のテリーヌの保存はできない。

でも今買わないと(廃盤商品のため)もう手に入らないかもしれない。

底面が小さいのでIHで使えなかったらどうしよう・・・。

一週間ほど考えてまだ残っていたら買おうと思ってお店に行き,再度大きさや感触を確かめ,もう一日考え,次の日,お店に行って購入。

かなり悩んだけど,買ってよかった思っている。

心配だったIHで使えるかどうかも問題なかったし。

早速長ネギの蒸し焼きマリネを作った。

ゆで卵,ソーセージの温め,秋刀魚や鰯など横長の食材を無駄のない適量の煮汁でちょこっと料理するのにもよさそう。

|

« 鶏レバーで初めてのコンフィ作り | トップページ | バゲット »

4-2:お気に入りのもの」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 鶏レバーで初めてのコンフィ作り | トップページ | バゲット »