« きょうの料理より「焼き大根の煮物」 | トップページ | おから蒸しパン デザート風 »

2012年1月 7日 (土)

イースト発酵ケーキ(どっしりタイプ)

ドライイーストで発酵させて膨らませたケーキを焼いた。

焼き上げ後,すぐに上からウィスキーと溶かしバターを染み込ませた。

Img_4541

蓋をしてそのまま一晩寝かせた。

学生時代に買った耐熱ガラスセラミック製のキャセロール。

焼き上げから保存までそのまま行え,こういうときに重宝する。

Img_4545

今回のイースト発酵ケーキは,パウンドケーキのようだけど,それよりどっしりしていた。

やや重ための主食にもなるものが作りたかったので(ふわふわじゃないもの),まぁこんなものか。

もう少し甘くてもよかったかな。

Img_4559

ケーキ自体に砂糖とバターを控えた分,ホイップした生クリームを添えて食べた。

あ,でも,仕上げにバターでコーティングしてたっけ・・・。

バターでコーティングは次回なし。砂糖を増やす。

また試作してみよう。

Img_4556

|

« きょうの料理より「焼き大根の煮物」 | トップページ | おから蒸しパン デザート風 »

2-2:パン&発酵もの」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« きょうの料理より「焼き大根の煮物」 | トップページ | おから蒸しパン デザート風 »