« バゲット,難しいなぁ。 | トップページ | 小麦ふすまパンでバイン・ミー&フレンチトースト »

2012年1月 4日 (水)

クリスマスイブ☆初めてのローストチキン

今年のクリスマスはローストチキンを作りたいと思っていた。

クリスマスまでに年末の大掃除を終わらせなければと,週末ごとにせっせと掃除に励んでいたところ,Hくんが小さな丸鶏を買ってきてくれた!

ブライン法で塩水,ローズマリーに一晩漬け,お腹に野菜を詰めオーブンへ。

いっしょに焼いたセロリやにんじんなどの香味野菜はブレンダーでつぶしてグレービーソースのベースに。

ローストチキンが余ったら明日のサンドイッチにしようと言っていたけど,二人で全部平らげてしまった。

初めてのローストチキン。by Hくん。

さばき方がよくわからなかったけど,来年はさばき方,下ごしらえの仕方をもう少し勉強し,スパイスがきいたものを作ってみたい。

Img_4528

|

« バゲット,難しいなぁ。 | トップページ | 小麦ふすまパンでバイン・ミー&フレンチトースト »

2-4:料理や食べ物に関すること」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« バゲット,難しいなぁ。 | トップページ | 小麦ふすまパンでバイン・ミー&フレンチトースト »