« 小麦ふすまパンでバイン・ミー&フレンチトースト | トップページ | イースト発酵ケーキ(どっしりタイプ) »

2012年1月 7日 (土)

きょうの料理より「焼き大根の煮物」

高橋拓児さんの焼き大根の煮物」を作った。

ケンタロウさんやカノウユミコさんの料理で油で焼いた大根のおいしさを知った。

だから,高橋さんが番組で作っているのを見て,すぐさま作りたいと思った。

油で揚げ焼きにすることで余分な水分が飛び,大根の甘さが濃縮し,焼いた表面に煮汁が染み込みさらにおいしくなる。

七味の香りもポイントらしい。

焦げ目がつくまで焼くのは時間がかかったけど,煮る時間は短かった。

他に番組で作っていた「大根の千枚漬風サラダ」もマリネっぽくておいしそうだった。

大根は甘酢漬けにし,スモークサーモンとワカメはポン酢しょうゆで味をつけておき,最後に和えるのだけど,マリネっぽくひたひたに染み込んでいて,2つの違う味が合わさり,おいしそうだなと思った。

Img_4539

<追記>

1月12日。

「大根の千枚漬風サラダ」を作った。

Img_4579

|

« 小麦ふすまパンでバイン・ミー&フレンチトースト | トップページ | イースト発酵ケーキ(どっしりタイプ) »

2-4:料理や食べ物に関すること」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 小麦ふすまパンでバイン・ミー&フレンチトースト | トップページ | イースト発酵ケーキ(どっしりタイプ) »