« イースト発酵ケーキ(コーヒー・シナモン・アーモンドスライス入り) | トップページ | HB小麦ふすま食パン »

2012年2月12日 (日)

パン作りの効率化を考える

最近作るパンは,粉を3~4種類混ぜている。

今までは,業務用の粉(25kg)を買い,食パン用に400gずつポリ袋に小分けし,5kg分くらいを食パン以外のパン用にジッパー付きの袋に入れ,保管専用の冷蔵庫にストックしていた。

食パンを作るときはその400gの袋を冷蔵庫から出しさえすればよかったけど,最近は毎回粉をブレンドするため,準備に時間がかかるようになった。

そこで考えた。

100円ショップでタッパを買い,あらかじめ粉をブレンドしてストック。

以前のように400g×約50袋のような大量ストックはできないけど,たちまち4回分あれば,平日仕事から帰ってからのパン作りにおいてブレンドの作業を省略できる。

手前2つは小麦ふすま食パン用,奥はイースト発酵ケーキ用。

これらを週末に準備する。

しばらくこれでやってみよう。

Img_4708

|

« イースト発酵ケーキ(コーヒー・シナモン・アーモンドスライス入り) | トップページ | HB小麦ふすま食パン »

2-2:パン&発酵もの」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« イースト発酵ケーキ(コーヒー・シナモン・アーモンドスライス入り) | トップページ | HB小麦ふすま食パン »