« イースト発酵ケーキ(プレーン) | トップページ | イースト発酵ケーキを湯煎で焼いた。 »

2012年2月26日 (日)

栗原はるみさんの「ふわふわパン」風

ほんのり甘くてやわらかい栗原はるみさんの「ふわふわパン」が好きだが,今回,材料や配合を変えつつ,あのしっとりふわふわ感を目指して作ってみた。

Img_4710

パン同士がくっつかないように水分の量を減らす。

もともとの「ふわふわパン」は,手ごねは無理なくらい生地がやわらかく,オーブンペーパーで仕切らないと,焼きあがったパンはつながってしまう。

Img_4726

水分を減らした分,なるべく生地の水分が飛ばないよう焼成時ににフタを被せた。

思ったより焼き色がついてしまったので,次回は温度を下げてみよう。

Img_4729

そういえば,三越の地下(2階の『ゆとりの空間』ではなく)で本物の「ふわふわパン」が売られているのを見たことがあるが,本物はどんな味がするのだろう・・・。

|

« イースト発酵ケーキ(プレーン) | トップページ | イースト発酵ケーキを湯煎で焼いた。 »

2-2:パン&発酵もの」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« イースト発酵ケーキ(プレーン) | トップページ | イースト発酵ケーキを湯煎で焼いた。 »