« 2012年2月 | トップページ | 2012年4月 »

2012年3月

2012年3月20日 (火)

土井先生の黒豆

土井善晴さんの黒豆は,お父さんである土井勝さんから受け継がれたもの。

錆びた釘。

土井先生はもっといっぱい入れていたけど,錆びたものってなかなか見つからない。

Img_4790

鍋で8時間煮るのは大変なので圧力鍋で。

Img_4793

約20分で終了。

冷めると黒味が増し,味(甘さ)もしっかりしてくる。

先日見た土井先生の「あんこパン」が食べてみたくなり,黒豆をブレンダーでつぶして食パンに挟んで食べてみた。

あずきじゃないけど,ん~うまい。

でもあとでバターを塗るのを忘れていたのに気づいた。

今度は忘れずに塗ろう。

| | コメント (0)

蒸しケーキ 豆腐チョコクリームがけ

先日,イースト発酵ケーキ用の生地をベーキングパウダーで蒸しパンにした。

ただ少し蒸しすぎた感じで,もう少しおいしくできないだろうかと再チャレンジ。

アーモンドパウダーを多くし,蒸し過ぎないように注意した。

クリームといっしょに食べたかったので,水切りした豆腐をブレンダーでペーストにし,ココアパウダーを入れ,豆腐チョコクリームを作った。

冷蔵庫で冷たく冷やし,朝ごはん。

すごくしっとりの蒸しケーキができた。よしよし。

アーモンドプードルが多めなのがよかったかな。

チョコ味ともよくあっていた。

Img_4776

| | コメント (0)

HB小麦ふすま食パン

最近作るHBの食パンはこれ。

Img_4785

途中パンケースから取り出して自分で成形し,戻してコース続行。

Img_4795

|

イースト発酵ケーキを湯煎で焼いた。

いつもは普通に焼いているけど,お湯をはった中に型を入れ,湯煎で焼いてみた。

生地づくりはいつもと同じ。

発酵前。

Img_4758

発酵終了。

Img_4761

ゆっくり蒸し上げようと思い,焼成温度は10℃下げた。

焼き時間が足りず,真ん中が少々生焼けで凹んでしまった。

でも皮(表面)がやわらかくてしっとり。いい傾向。

生焼けだったのでトーストしたが,縁がカリカリになり,これもよかった。

また,電子レンジで加熱すると,蒸しパンみたいにほわっとなった。

失敗からいろいろ食べ方が生まれるものだな。

Img_4767

| | コメント (0)

« 2012年2月 | トップページ | 2012年4月 »