« 栗原はるみさんの「ふわふわパン」風 | トップページ | HB小麦ふすま食パン »

2012年3月20日 (火)

イースト発酵ケーキを湯煎で焼いた。

いつもは普通に焼いているけど,お湯をはった中に型を入れ,湯煎で焼いてみた。

生地づくりはいつもと同じ。

発酵前。

Img_4758

発酵終了。

Img_4761

ゆっくり蒸し上げようと思い,焼成温度は10℃下げた。

焼き時間が足りず,真ん中が少々生焼けで凹んでしまった。

でも皮(表面)がやわらかくてしっとり。いい傾向。

生焼けだったのでトーストしたが,縁がカリカリになり,これもよかった。

また,電子レンジで加熱すると,蒸しパンみたいにほわっとなった。

失敗からいろいろ食べ方が生まれるものだな。

Img_4767

|

« 栗原はるみさんの「ふわふわパン」風 | トップページ | HB小麦ふすま食パン »

2-2:パン&発酵もの」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 栗原はるみさんの「ふわふわパン」風 | トップページ | HB小麦ふすま食パン »