« クレマチスが開花 | トップページ | ルバーブを煮て。 »

2012年6月 2日 (土)

HB版ふわふわパン with 明治クリミースムース

栗原はるみさんの「ふわふわパン」をベースに,自分なりに配合や焼き方を変えて試している。

栗原はるみさんの「ふわふわパン」
栗原はるみさんの「ふわふわパン」シフォン型で。

今回はHBで自動で焼き上げてみた。

すごく膨らんでしまった分,しわが・・・。

Img_5012

最近,ずっと気になっていたパン用のスプレッド「明治クリーミースムース」を購入。

“たっぷり生クリーム入り ほどよい塩気”
“トーストせずにやわらかいパンにおすすめ!”
・・・これがすごく気になって。

Img_5019

“ふんわりムースソフト”と書いてあるように,ナイフですくい取ると,空気をたくさん含んでいる感じで,冷蔵庫から出したてでもふわっとやわらかい。

最初は甘いスプレッドかと思ったけど,そうではないところが逆に新鮮な印象を受けた。

バターやチーズの味とも違う。

クリーミースムースだけでもいいし,シュガーやジャムともあいそう。

Img_5017

ふわふわパンにクリーミースムース。

パンは焼かずに。

Img_5022

<記録>
 ・卵が入った分,いつもの食パンと同じ粉量でもよく膨らんだ。
 ・次回粉量を少なくするか,DYを少なくして発酵を抑える。
 ・焼き色は《淡》にしたがまだ濃いので,早めに切り上げる。

|

« クレマチスが開花 | トップページ | ルバーブを煮て。 »

2-2:パン&発酵もの」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« クレマチスが開花 | トップページ | ルバーブを煮て。 »