« 2012年6月 | トップページ | 2012年8月 »

2012年7月

2012年7月29日 (日)

お弁当持参で夏祭りへ。

毎年恒例の地域の夏祭りへ。

今年もお弁当と飲み物を持参。

花火を見て、会場から聞こえるダンスや生演奏を聞きながら、のんびり過ごす。

Img_0888

今年は花火の打ち上げ位置が変わって少し遠くなり、体に響く振動がなくなってしまったのが残念。

Img_0893

 ・エビのアボカド和え
 ・豆腐、オクラ、イエロートマトを紫玉ねぎの甘酸っぱいマリネとポン酢で合えたもの
 ・ガーリック風味のブレッドサラダ シーザードレッシングがけ

Img_5147

 ・焼いた鮭の身をほぐし、タイムとレモンと塩を混ぜたもの
 ・炒めたエリンギをバルサミコ酢を入れて甘辛く味付けしたもの

Img_5148

| | コメント (0)

2012年7月24日 (火)

ケンタロウレシピ「麻婆豆腐」③

我が家の定番になりつつあるTV『男子ごはん』の麻婆豆腐。

肉は自分で細かく切り、花椒、山椒、ニラ、ラー油を使うのが特徴。

Img_5074

| | コメント (0)

2012年7月23日 (月)

おいしい食材─アンデルセンの発酵バター

アンデルセンのマーガレットクラブのポイントが貯まり、発酵バターと交換した。

アンデルセンではデンマークの発酵バターを買ったことがあるけど、こちらの瓶詰めの方が断然おいしい。

とろけるな口溶け、上品なコク・・・ほんとにおいしいバターだと思う。

製造元は小岩井。

同じような瓶詰めの発酵バターが小岩井から販売されているけど、もしかしたら中身はいっしょなのかな??

Img_5045

| | コメント (0)

おいしい食材─エブリイのハーブ入り冷凍ソーセージ

福山を中心に展開している食品スーパーのエブリイ。

生鮮食品が安いし、変わった輸入食材があり、買い物すると楽しいので、実家に帰省してはまとめ買いし、広島に戻る。

エブリイの冷凍コーナーにあるハーブが入ったソーセージ。

1本がとても大きく、歯ごたえがあり、おいしい。

一般に売られているほとんどのソーセージは砂糖や澱粉が入っているが、これは入っておらず本格的。

Img_5043

付け合せは同じくエブリイで買った缶詰のザワークラウト。

材料は、キャベツ、塩のみ。

ちゃんと(かなり)酸っぱいので、きちんと乳酸発酵して製造されていると思う。

エブリイ・・・近くにお店ができてほしいなぁ。

| | コメント (0)

« 2012年6月 | トップページ | 2012年8月 »