« 東京旅行#1 ケバブとクロワッサン(上野) | トップページ | 東京旅行#3 浅草とスカイツリー散策 »

2012年8月 5日 (日)

東京旅行#2 かっぱ橋で包丁を買う

上野から浅草通りを歩き、かっぱ橋に到着。

この旅の目的は、かっぱ橋で包丁を買うこと!

事前に準備しておいたかっぱ橋マップを片手に目的のお店へ。

Img_0621

まず、キッチンワールドお菓子の森に立ち寄る。

お菓子の森はネットショップを利用したことがあるけど、実店舗の方がはるかに商品が多く、やっぱりお店に足を運ぶのが買い物の楽しさだなと思った。

見るだけでも十分楽しく、私一人の旅だったら、かっぱ橋だけで丸一日過ごせそう。

しかし、そういうわけにはいかないので、次に包丁専門店へ。

かまた刃研社→釜浅商店→つば屋と周り、ほしいものが見つけやすく、丁寧な対応がとても良かったかまた刃研社で買うことにした。

Img_0633

今回私が求めていたものは、毎日使うための1本。形は牛刀で、少し長く、材質はステンレス。持ちやすく、適度な重みがあり、できればブランド物ではないこと。

店員さんが挙げてくれた3つの候補の中から、長さ21cmの包丁(9800円)を買うことにした。

Img_5103

かまた刃研社さんは、TV『白金台三丁目食堂』でケンタロウさんと栗原心平が“包丁研ぎ名人がいる”ということで包丁を買いに行ったお店。

いつかかっぱ橋に包丁を買いに行った際は必ず行きたいと思っていた。

今回、この夢が実現し、すごくうれしい。

しかも、番組で出ていた包丁研ぎ名人さんが、まさに今、目の前で、私の包丁に私の名前を入れてくれている。

ついに自分の包丁を手に入れたという実感が沸いてくる。

毎日使って、ちゃんと研いで、末永く使っていきたい。

Img_0630

かっぱ橋は、日曜日のため、製菓用品のお店は休みのところが多かったけど、包丁専門店や食品サンプルのお店、白い食器のお店は営業しており、日曜日の分、人が少なくてじっくり見ることができたと思う。

Dr.Goodsに行けなかったのが残念だけど、それはまたいつかの楽しみにしておこう。

|

« 東京旅行#1 ケバブとクロワッサン(上野) | トップページ | 東京旅行#3 浅草とスカイツリー散策 »

3-2:お出かけ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 東京旅行#1 ケバブとクロワッサン(上野) | トップページ | 東京旅行#3 浅草とスカイツリー散策 »