« 2012年10月 | トップページ | 2012年12月 »

2012年11月

2012年11月17日 (土)

メモ:おいしかったお土産「メープルフィナンシェ」

東京旅行で買ったお土産でおいしかったお菓子があったのでメモ。

グランスタで買ったメープルマニアの「メープルフィナンシェ」。

グランスタで試食し、すごくおいしかったので、実家へのお土産にした。

パッケージもとてもかわいい。

グランスタではラングドシャも試食。こっちもおいしかったなぁ。

Img_5126

| | コメント (0)

鶏ハムでオーロラソースのサンドイッチ

7月21日。

作った鶏ハムでサンドイッチを作った。

具は鶏ハムの他に、ソテーしたナス、ブラックオリーブ、モッツァレラチーズ、レタス、トマト。

Img_5107

パンは手作りのふすまパン。

Img_5109

東京旅行で食べたケバブみたいに、マヨネーズとケチャップで少しピリ辛のオーロラソースをかけて食べた。

Img_5115

| | コメント (0)

塩麹で鶏ハム

7月11日。

数日間塩麹に漬けておいた鶏の胸肉を蒸し器で蒸して鶏ハムを作った。

これまで鶏肉はラップで巻いた状態で蒸していたけど、今回はさらにガラス製のパウンド型に入れて蒸した。

この方が蒸し器に入れやすいし、蒸したあと、上から重しを乗せて固めやすいと思ったから。

Img_5098

確かにやりやすかった。

蒸し器は中が80℃くらいを保つよう、蓋に隙間を開けて調整。

しっかり冷まして完成。

Img_5099

| | コメント (0)

『料理に役立つハーブ図鑑』からタイムのソース

7月3日。

図書館で『料理に役立つハーブ図鑑』を借りた。

料理に限定したハーブの本は珍しい。

新刊だったが、読んでみると、以前出版された本を再編して再出版した本であることがわかった。

ベトナムのコブミカンとか、他のハーブ本ではほとんど紹介されないハーブがあり、確かに料理の知識(図鑑)として役に立ちそう。

Img_5084

本を読んで、真っ先に興味を持ったのがタイムを使ったハーブソースの作り方。
(タイムの香りがとても好きなので)

庭に植えているタイムで、本に載っているハーブソースを作ることにした。

Img_5080

タイムから香りを抽出。

押しつぶすのに無印のミニマッシャーを使用。

このマッシャーはヘッドがとても小さく、小さなボウルで食材をつぶすほか、いろいろ押さえ込む作業に使えて気に入っている。

Img_5086

バターソースなのでバターをたっぷり加えて完成。

IHなのでステンレスボウルのままクッキングヒータで温めている。

Img_5087

ソテーした太刀魚に合わせてみた。

タイムのいい香り。

Img_5091

数日後、鮭のソテーに使用。

この間、ラップをして冷蔵庫でソースを保存していたのだが、香りは飛んでおらず、作った当日より香りがよかった気がする。

Img_5097

| | コメント (0)

2012年11月 3日 (土)

東京旅行#7 東京ディズニリゾート(3/3)

7月19日。TDR3日目。

初日にトイストーリーマニアに乗ることができなかったため、最終日に希望をかけ、開園1時間前、私一人でシーに並ぶ。

Hくんは朝ごはんを調達しに舞浜駅のベッカーズ(パン屋さん)へ。

戻ってきたHくんといっしょにパンを食べながら行動を確認。

開園時間。前から3列目に並んでいたので、初日よりかなり早くシーの中に入ることができた。

Hくんは人々を追い越しながら猛ダッシュでチケット発行機に向かい、ついにゲット!

さすが体育会系。

Img_0811

最終日も天気がよく、どうやら梅雨が明けたよう。

Img_0807

トイストーリーの時間まで、アトラクションに寄りつつ、ショップに入ったりしてのんびり過ごすことにした。

Img_0809

まだ行っていなかったマーメイドラグーンへ。

子供向けのかわいいグッズが多く、特に女の子用品がかわいくて、甥っ子の服を選びつつ、関係ない女の子の服を見てしまったり・・・。

Img_0818

トイストーリーマニアの時間がやってきた。

ほとんど待ち時間なしにスムースに乗り込んだ。

Img_0828

で、乗った感想はというと・・・うーん、あまりおもしろくないよぉ。(がっかり)

映画がおもしろかったし、できたばかりで話題だったし、期待しすぎたかな。

モンスターズインクもそうだったけど、どうやら私はシューティングゲームは合わないらしい。

Img_0820

お昼になり、サンドイッチを食べに「ニューヨーク・デリ」へ。

二人とも「シュリンプ&サーモン・ベーグルサンド」を注文。

Img_0835

そろそろシーを離れる時間。

Img_0837

一応、トイストーリーマニアという目的は達成。

Img_0842

残る目的、まだ行ったことがないあの島へ行くため、シーからランドに移動。

点検のためずっとアトラクションが休止中だったが、この日から運転再開。

トムソーヤ島。まずいかだに乗りたい!

Img_0853

お兄さんにオールの持ち方と動かし方を教わり、全員で息を合わせてオールでこいで進む。

すっごく楽しかったー!! 水面から眺める景色もよかった~。

蒸気船にも初めて乗った。

Img_0859

いよいよトムソーヤ島へ。

つり橋やため池、岩の中を散策。

Img_0862

これが木の家か~。

昔、トムソーヤの冒険っていうアニメで見た気がする。

Img_0867

Img_0869

Img_0871

Img_0873

TDRの3日間が終了。楽しかったな・・・。

Img_0880

旅の帰路。

東京駅構内グランスタにある「パティスリーキハチ&デザートサーカス」で一休み。

「ハニーオレンジ」を食べる。

底にグラノーラクッキーが隠れていて、ソフトクリームにはバニラビーンズが使用されていた。

トッピングやソースの組み合わせがおいしいし、ソフトクリームもおいしいんだけど、もうちょっと量が多ければいいのになぁ。

Img_0886

グランスタ内をふらふらし、おいしそうなお惣菜を買い、新幹線へ。

いとはんで買ったアボカドとの島豆腐のサラダと、鳥麻で買った肉団子、おいしかった。

そのあとぐっすり眠り込み、あっという間に広島に到着。

かっぱ橋で包丁を買う、スカイツリーを見る、トイストーリーマニアに乗る。
・・・今回の旅の旅の思い出。

Img_5308

| | コメント (0)

« 2012年10月 | トップページ | 2012年12月 »