« 安佐動物公園のナイトサファリへ | トップページ | フェルトでミニ・ロールケーキ »

2012年12月 2日 (日)

週末はおから蒸しパンでティラミス風デザート

ほぼ毎週作っているティラミス風のデザート。

おから蒸しパンとクリームチーズで作るのだが、これが二人とも大好きでやめられない。

Img_5200

蒸しパン作りは私が担当。

最初の頃は卵1コで直径12㎝のスポンジケーキを焼いたり、粉を変えたり、卵を共立てにしたり別立てにしたり、オーブンで焼いたり蒸し器を使ったり、いろいろやってきた。

一年たった今、おからをベースにアーモンドパウダー等を加えて電子レンジで作るやり方に落ち着いている。

Img_5195

お菓子を電子レンジで作るというのは邪道というか、これまで一度もやろうと思ったことがなかったけど、このケーキに関してはオーブンや蒸し器よりも上手にできる。

しかも10分くらいで出来上がるので、作るのが苦にならない。
(ただし単品で食べると味気ない配合なので、このデザート専用として作っている)

電子レンジで作るケーキは加熱しすぎると硬くなるし、足らないとべたっとへこんでしまうので、使うおからの状態に合わせて水分量を加減したり、ベストな加熱時間を設定しないといけない。

Img_5198

チーズを練り、生クリームを泡立て、ラム酒とコーヒーのシロップ作って仕上るところはHくんがやってくれる。

以前はココアパウダーだけだったけど、アーモンドかクルミをフライパンでから炒りしたものを散らすといっそうおいしくなる。

このデザートばかり食べているので、最近は他のお菓子をまったく作らなくなってしまった気がする・・・。

|

« 安佐動物公園のナイトサファリへ | トップページ | フェルトでミニ・ロールケーキ »

2-1:お菓子作り」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 安佐動物公園のナイトサファリへ | トップページ | フェルトでミニ・ロールケーキ »