« パン講習会でカナッペ、キッシュ、クロック・ムッシュウ | トップページ | 収穫したルバーブで♪杉野英実さんレシピのパウンドケーキ »

2013年6月21日 (金)

キッシュ・ロレーヌ 玉ねぎ入り

5月19日。

講習会で習ったキッシュ・ロレーヌを自宅で復習。

GWにも作ったほど(実家への手土産として)、講習会のキッシュはおいしくて気に入った。

Img_0453 

講習会のレシピはイルプルーのレシピで、タルト生地にエダムチーズが入っていたり、アパレイユにサワークリームが入っていたりする。

アルパークに富澤商店ができ、ホールのナツメグを買い、入れてみた。

これまでパウダー状のものしか使ったことがなかったが、ホールの香りのよさに驚いた。

Img_0480_1 

本来のレシピには入れないのだが、今回炒めた玉ねぎを入れてみた。

塩気の中に、玉ねぎの甘さがいいアクセントになっていた。

だけどタルト生地がサクサクじゃなく・・・涙。

Img_0481_1

今回使った型はマトファの直径14cmのもの。

手のひらサイズで小さいながら高さは25mmある。

お試しで作るのにちょうど良い。

Img_0491

|

« パン講習会でカナッペ、キッシュ、クロック・ムッシュウ | トップページ | 収穫したルバーブで♪杉野英実さんレシピのパウンドケーキ »

2-4:料理や食べ物に関すること」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« パン講習会でカナッペ、キッシュ、クロック・ムッシュウ | トップページ | 収穫したルバーブで♪杉野英実さんレシピのパウンドケーキ »