« メゾン・ラブレ②/中区本川町 | トップページ | ヘンケルスのナイフブロック(包丁スタンド) »

2013年7月12日 (金)

最近使い始めた腐乳という調味料

昨年5月に広島にイルプルーの椎名眞知子先生をお招きして開催されたルネサンスごはん講習会で初めて知った腐乳(ふにゅう)。

中国料理の調味料で、豆腐を塩漬けにして発酵させたものらしい。

ルネサンスごはんの金平ごぼうがとてもおいしくて、それはお肉が入っていたり、いりこや鰹のだしや松の実が入っているのもおいしい理由なんだろうけど、腐乳を入れたこともポイントなんじゃないかと気になっていた。

(2012/05/26) 金平ごぼう
Img_0592

また会社の同好会のルネサンスごはんの会で作った唐揚げ(腐乳使用)はいつもとは違う味で、自分では作れない味だなと思った。

(2012/11/03)唐揚げ
Img_5296

というわけで、機会があれば買いたいなと思っていたところ、やまやで発見。

イルプルーで使ったものとはブランドが違ったが購入した。

Img_1608

名前に“腐”が付くのでとても臭そうだが、臭いにおいはない。

似たものに塩麹があるが、塩麹ほど塩気はきつくない。

Img_1607

イルプルーのは台湾産だったが、これは香港産。

材料を見る限り、変な添加物はなし。

Img_1401

腐乳の効果をいちばんよく感じたのは野菜だけのシンプルな炒め煮を作ったとき。

味付けは腐乳と胡椒だけだったのに、非常にこくのある仕上がりになっており、驚いた。

このこくは塩麹では出せない。

Img_1618

以来、ヨーグルト・オリーブオイル・すり胡麻・にんにく少々に混ぜてヨーグルトソースを作りトルコ料理風な味付けに使用したり、ちょくちょく使っている。

(ヨーグルトに塩を加えるよりも腐乳の方がまろやかでこくが出ておいしい。)

Img_1365

オリーブオイルで炒めた夏野菜のトルコ風ヨーグルトソース和え。

Img_1382 

あと半分くらい瓶に残っているが、次回購入のために、やまやには継続して販売してほしいと思う。

<記録>
 ・キャベツをオリーブオイルで甘い香りがしてくるまで炒め、椎茸を加え、蓋をして蒸し煮にする。
 ・野菜が柔らかくなったら腐乳を加え、さらに煮て、ある程度水分を飛ばす。
 ・仕上に胡椒をかけて出来上がり。

|

« メゾン・ラブレ②/中区本川町 | トップページ | ヘンケルスのナイフブロック(包丁スタンド) »

2-5:調味料・保存食作り」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« メゾン・ラブレ②/中区本川町 | トップページ | ヘンケルスのナイフブロック(包丁スタンド) »