« 再び藤野真紀子さんのチョコレートパウンドケーキ | トップページ | 藤野真紀子さんの「バナナケーキ」 »

2013年7月17日 (水)

アンパンマンのショートケーキ

甥っ子のためにバースデーケーキを作ることにした。

が、作る場所はHくんの実家。

念のためにハンドミキサーだけは自宅から持って帰った。

ケーキ型がなかったためステンレスボウルを焼き型に使い、ケーキクーラーがなかったので、引き出しをあさって見つけた巻きすをざるの上に敷き、その上でケーキを冷ました。

Img_2010

冷蔵庫に卵が2コしかなく、高さが出なかったが、半分に切ると、中はきめの細かいふわふわのスポンジに焼き上がっていた。

あいだに挟んだのは甥っ子が好きなキウイとバナナ。それと彩りに缶詰の黄桃。

Img_2022

アンパンマンの鼻とほっぺは黄桃の半割りで表そう思っていたが(ネットで見つけた方法)、近くのスーパーに行くと激安の怪しげな缶詰しかなく、急遽、ゴールデンキウイで代用することにした。

黄桃ははごろもフーズの八つ割り?にし、口に使用した。

100円ショップでデコペンとロウソクを買い、目や眉を描いて仕上げた。

Img_2039

ケーキを見た甥っ子は「アンパンマン」とひと言。

わかってもらえてよかった・・・。

おいしいと思いながら食べているのかは不明だったが、おかわりを要求し、2切れも食べてくれたので、一応おいしかったんだろうと思う。

きめが細かくふわふわ柔らかいスポンジ生地に、甘さ控えめ目のクリーム、小さくカットした甘いバナナが口の中で現れ、やさしい味のケーキになっていたと思う。

|

« 再び藤野真紀子さんのチョコレートパウンドケーキ | トップページ | 藤野真紀子さんの「バナナケーキ」 »

2-1:お菓子作り」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 再び藤野真紀子さんのチョコレートパウンドケーキ | トップページ | 藤野真紀子さんの「バナナケーキ」 »