« キッシュ・ロレーヌ 玉ねぎ入り | トップページ | 藤野真紀子さんのチョコレートパウンドケーキ »

2013年7月 3日 (水)

収穫したルバーブで♪杉野英実さんレシピのパウンドケーキ

ルバーブの収穫時期がやって来た。

といっても、家の裏の狭い狭いスペースに無理やり植えているため生育が悪く、毎年この収穫量が精一杯。

Img_1326

で、ケーキを作ることにした。

まずルバーブを砂糖で煮る。

Img_1422

すぐに柔らかくなりジャム状に。

見た目は悪いけど、この甘酸っぱさと甘いケーキの組み合わせがおいしいし、自宅でこれほど手をかけずに収穫できる果物(本当は野菜)はないので、ルバーブって貴重。

Img_1431

作るのは杉野英実のデザートブック』より杉野シェフのパウンドケーキ。

生地をフードプロセッサーで作るのが特徴で、薄力粉よりアーモンドパウダーの量の方が多く、卵の割合も多い。

これまで空豆やプルーン、梅酒の残り梅でこのパウンドケーキを焼いたことがあるが、今回、少し生地がゆるい気がした。

フープロを回しすぎたかな・・・。(←摩擦熱)

Img_1439

直径12cmの丸型1台で焼いた。

焼きあがった直後。

Img_1440

翌日。

Img_1465

ふわふわではないけれど硬いわけではなく、アーモンドパウダーがたっぷり入ったしっとりとした密な口当たりと濃厚さを楽しむパウンドケーキだと思う。

ルバーブの甘酸っぱさが合わさっておいしい。

Img_1498

杉野英実さんの「ドライいちじくのコンポートケーキ」プルーン版
梅酒の梅を使ったパウンドケーキ
収穫したソラマメで♪杉野英実さんの「ソラマメのパウンドケーキ」

|

« キッシュ・ロレーヌ 玉ねぎ入り | トップページ | 藤野真紀子さんのチョコレートパウンドケーキ »

2-1:お菓子作り」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« キッシュ・ロレーヌ 玉ねぎ入り | トップページ | 藤野真紀子さんのチョコレートパウンドケーキ »