« 2013年8月 | トップページ | 2013年10月 »

2013年9月

2013年9月29日 (日)

ホーチミン旅行~到着

7年前にパリに行ってからベトナム料理に興味を持ち、以来ずっと心の隅にあったベトナム(ホーチミン)への旅行が実現した。

9月16日。

大阪は台風で関空に行くまで大変だったが、飛行機は予定通り離陸。

3泊4日の旅が始まった。

台北経由で、午後5時頃、ホーチミンに到着した。

Img_2602

空港からホテルまでは旅行会社により車で連れて行ってもらう。

ラッシュ時だったので30分くらいかかったが、その間、車の中から初めてのベトナムの生ぬるい空気を感じ、街を見た。

Img_2603

道路はバイクの流れで埋め尽くされ、あちこちでクラクションの音が鳴り響いていた。

Img_2606

ニューワールドホテルに到着。

チェックインして部屋に荷物を置き、夕食へ。

Img_2607

| | コメント (0)

Eggs'n Thingsのパンケーキ

9月15日。

大阪で念願のEggs'n Thingsへ。

台風接近で雨が振っていたので人が少ないことを期待していたけど、お昼時はすごい行列で、午後4時くらいに再度行ってみると、行列の長さはもっと長く・・・。

パンケーキを食べることが旅の目的のひとつだったため、諦めたくはなく、雨の中2時間並ぶ。

Img_1293

これが食べたかったパンケーキ!

Img_2592

もちっと、ふんわり柔らかく、第一印象は“おいしい~”。

特に、生クリーム真下あたりの塩気のあるバターが染み込んだパンケーキ部分は美味。

生クリームは空気をたっぷり含んでいて、油っぽい感じはなく甘みは抑えられている。

Img_2597

テーブルにはメープルシロップ、ココナッツソース、グアバソースが置いてあり、グアバソースは甘酸っぱく、思いの外パンケーキに合い、おいしいと思った。

Img_2589

口直しに注文しておいた少しピリ辛のポルトガルソーセージ。

Img_2591

だけど、食べ進むうち、お腹いっぱいになり、ギブアップ。

食べた直後はしばらくパンケーキのことは考えたくなかったけど、バターが染み込んだ部分のおいしさや、グアバソースとの相性の良さを思い出すと、また食べてもいいかなと思う。

でも今度は二人でひと皿注文だな。

| | コメント (0)

大丸心斎橋店でPAULとポール・ボギューズのパン

9月15日。

旅行でお昼ごはんにパンを買いに大丸心斎橋店へ。

ポール・ボギューズのクワトロ・ショコラ2013。

チョコづくしのおいしそうな見た目で選んだけど、味は見た目ほどのインパクトはなく普通。

Img_1289

PAULのポピーシードのクロワッサンのサンド。

蒸し鶏、大葉、トマトなどが入っていて、クロワッサンが香ばしく、これはおいしかった!

Img_1291

| | コメント (0)

« 2013年8月 | トップページ | 2013年10月 »