2012年3月20日 (火)

土井先生の黒豆

土井善晴さんの黒豆は,お父さんである土井勝さんから受け継がれたもの。

錆びた釘。

土井先生はもっといっぱい入れていたけど,錆びたものってなかなか見つからない。

Img_4790

鍋で8時間煮るのは大変なので圧力鍋で。

Img_4793

約20分で終了。

冷めると黒味が増し,味(甘さ)もしっかりしてくる。

先日見た土井先生の「あんこパン」が食べてみたくなり,黒豆をブレンダーでつぶして食パンに挟んで食べてみた。

あずきじゃないけど,ん~うまい。

でもあとでバターを塗るのを忘れていたのに気づいた。

今度は忘れずに塗ろう。

| | コメント (0)

2011年9月14日 (水)

土井善晴さんのフレンチトースト③

最近バゲットばかり焼いている。

で,久しぶりに土井先生のフレンチトーストを作った。

バゲットを砂糖を入れた牛乳に浸し,溶き卵にくぐらせて焼く焼き方。

材料に無駄が出ないところがいい。
(余った牛乳も卵もそれぞれ他のことに使えるから。)

バターと砂糖をからめてじっくり焼き,中はふっくら,表面はカリカリ。

バターはアンデルセンのデンマークバター使用。

至福のひととき。

Img_4131

今回,ビタクラフトのフライパンで焼いてみた。

このフライパン,すごく気に入っていて,料理にヘビロテ。

フレンチトーストもきれいに焼けた。

Img_4128

| | コメント (0)

2011年7月25日 (月)

土井善晴さんのホットケーキ②

自分で粉から作るホットケーキは土井善晴さんかパンケーキママのレシピで作っている。

今回は土井善晴さんの配合で,粉の一部を全粒粉(強力粉)にし,ベーキングパウダーを少なくして重曹をひとつまみ+お酢を少々加え,おかずにあわせるパンケーキにした。

こうなるともはや土井先生のレシピとは言えないかも知れないけど,土井善晴さんのベーシックなホットケーキ,そしてフレンチトーストは,今でも時々レシピを見て振り返るほど私にとって大切なものになっている。

さてさて,今回のパンケーキ。いつもと違う。

フッ素加工のフライパンは使わず,ビタクラフトのフライパンで焼いてみた。

Img_4023

これまでビタクラフトは蒸す,煮る料理に関して非常にいい仕事をしてくれているが,ホットケーキはひっいてしまうだろうなぁという不安があった。

この不安,いつか解決しなければならない。ホットケーキが焼けるのか焼けないのか白黒つけなければならない。

土曜日,その日がやってきた。

結果は・・・写真の通り,大成功~!!

Img_4020

全粒粉と,ヨーグルトの代わりに牛乳+お酢を加えたおかず用のパンケーキに合わせたのは,エゾ鹿のレバーペーストと,鮫島正樹さんのレーズンとバルサミコ酢を使った甘酸っぱいソース

レバーペーストの滑らかでふわりとした柔らかさは,ホイップクリームみたいに口の中で溶ける。

この塩気と,バルサミコソースのフルーティな甘酸っぱさが合う。

その他,にんじんの千切りと,きゅうりとヨーグルトの冷たいスープ(にんにくと赤唐辛子入り)も作った。

パンケーキはフライパンにひっつくことなく,砂糖控えめにしたのにきれいに色づいて焼けた。

ビタクラフトのよさを改めて感じ,ますます好きになってしまった!!

<記録>
 ・フライパンをフタをしたままで2分近く加熱(IH)。
 ・フタをとり,キッチンペーパーにサラダ油を染み込ませたものでフライパンを拭く。
 ・生地を流し入れ,火を弱くして蓋をし,途中ひっくり返して両面を焼く。

| | コメント (0)

2010年5月10日 (月)

収穫した絹さや&土井さんの作りおきすし酢で♪ちらし寿司

Hくんが家庭菜園から絹さやとスナップエンドウを収穫してきた。

ほんの少しだけど・・・。

土井善晴さんレシピですし酢を作り,サーモン,たこ,サヨリ,あまりものの野菜とともにちらし寿司に。

Img_2598

すし酢って毎回作っていたけど,土井さんの米酢一瓶丸ごとの作りおきを見て,そんなんできるんだーってちょっと目からうろこ。

さすがに一瓶丸ごとは作らなかったけど,常温保存でOKで,手作りドレッシングにも,簡単なピクルスやマリネにも使えそうだし,酸味のある料理が好きな私としては,いろいろ応用できそうな気がする。

Img_2604

| | コメント (0)

2010年2月28日 (日)

土井善晴さんのフレンチトースト

少し古くなってしまったホームベーカリーの食パンをフレンチトーストにした。

我が家のフレンチトーストは土井善晴さんのレシピ。

いつかベーコンを添えるのやってみたいなぁ。

Img_1891

| | コメント (0)

2009年11月15日 (日)

土井善晴さんのホットケーキ

土井善晴さんのホットケーキを作った。

日清や森永のミックス粉で作ったホットケーキはスポンジっぽい食感で(←特に日清),色もスポンジケーキのように黄色く焼けるけど,土井さんの配合は,スポンジのようなぼそぼそ感はなく,小麦粉の割合が多いときの小麦粉の塊感もなく,しっとりふんわり柔らかい。

そして何よりしみじみとやさしい味がする。

これまで試した中ではパンケーキママのレシピがおいしいと思っていたけど,土井先生のホットケーキはよりホットケーキらしい。

生地の混ぜ方,焼き方,焼く温度でも仕上がりは変わると思うけど,また作って確かめてみたいと思う。

Img_1379

| | コメント (0)

2009年6月 1日 (月)

過去記事は親サイト下記カテゴリー別に移動

古いブログ記事は下記親サイトに保管しています。

カテゴリー

植物たち

お菓子を作って幸せなひととき

のんびり発酵 パンとお菓子

ビタントニオ活用

お菓子作りのレシピ

料理や食べ物に関すること

調味料・保存食作り

土井善晴さん

ケンタロウさん

おうちでベトナムごはん

広島のパン屋さん巡り

広島のケーキ屋さん巡り

お出かけ

モノ作り

私のお気に入り

雑記

親サイトトップ

「地味に花育ててます。」 by jimini

|