2013年7月21日 (日)

ブラックベリー収穫

10年くらい前は庭や植物に熱を入れていたが、今はまったく・・・。

手入れが必要な植物は姿を消し、強いものが残っている中で、頑張って実をつけてくれるのがブラックベリー。

ラズベリーも植えていたが、こちらは逆に強すぎてはびこるので抜いてしまった。

Img_2261

ブラックベリーはそのまま食べると甘いのだけど、種が口の中に残る。

ジャムにしたら漉す必要がある。

Img_2256

| | コメント (0)

ベニスモモの実

6月30日。

庭のベニスモモに実が着いていることに気づいた。

もう何年もまったく実を着けていなかった。

今年はなぜ??

Img_1584

イギリスの広大な緑豊かな庭園にぽつんぽつんと植えられている赤黒い色の樹木が印象的でいいなと思い、庭に合う銅葉の木を調べ、2006年にベニスモモを植えた。

実はおいしくない。あくまで観賞用の木。

Img_1595

| | コメント (0)

2012年12月 1日 (土)

イエローアイコ

仕事が忙しくなり、週末は体を休めたかったり、他にもやること・やりたいことが多いため、この春、市民菜園を解約した。

だから今年はプランター栽培。

トマト、ゴーヤ、青シソ、バジル、フェンネルを植えた。

その中で抜群の収穫ができたのがミニトマトのイエローアイコ。

6月9日。アイコは一番奥。

Img_5038

7月22日。

Img_5135

ぼつぼつ収穫。すごく甘い!

さすがアイコ。(アイコは有名な品種)

Img_5127

秋近くまで楽しんだ。

来年もまた植えよう。

Img_5140

| | コメント (0)

ブルーベリーを収穫して食べる

庭に植えているブルーベリー。

毎年ザル一杯分くらい収穫している。

Img_5168

自宅収穫だからこその贅沢な食べ方をする。

ヨーグルトを食べるというより、ヨーグルトで和えたブルーベリーを食べるブルーベリーヨーグルト。

Img_5189

ブルーベリーたっぷりのスムージー。

Img_5139

来年も収穫できますように。

Img_5182

| | コメント (0)

2012年6月27日 (水)

クレマチス'ロウグチ'とミニバラ'グリーン・アイス'

玄関先に咲いたクレマチスとミニバラ。

パープル×淡いグリーン。

花として好きな組み合わせ。

Img_5062 

| | コメント (0)

2012年6月 9日 (土)

ルバーブを煮て。

家の敷地の片隅に植えているルバーブ。

昨年の冬,家の工事でルバーブが死んでしまったかと心配だったけど,生きていてよかった。

でもかなり弱っている。

1ヶ月くらい前に少しだけ収穫し,冷蔵庫に入れっぱなしにしていた。

そろそろ使わないといけないなと思って冷蔵庫の中を見たところ,収穫したときは緑色だったのに,ほんのり赤くなっていた。

Img_5039

以前,赤いルバーブがほしくていろいろ調べたことがあるが,手に入りづらく,種から育てるしかなくて,気温で必ずしも赤にならない場合があったりし,今は緑の品種でいいやと思っていた。

それなのに「赤」になっているとは。

前から気温が低いと根元が赤いなと感じていたが,低温だと赤くなるのかな?
(冷凍はそのまま緑で凍結してしまうけど。)

Img_5037

ルバーブは砂糖で煮てジャムやコンポートにしたり,甘いアーモンドクリームといっしょにタルトの中に焼き込む。

植物的には野菜だけど果物の扱い。

三越のイタリアフェアではルバーブのリキュールがあり,今年初めて試飲した。

ロゼワインのようなきれいなバラ色でとてもおいしかった。

ルバーブ・・・ふきのような見た目から想像つかない華やかなジャムやリキュールに変身し,とても魅力的。

Img_5033

さてさて,くたくたに煮た甘酸っぱいルバーブ。

パンに乗せて食べた。

不思議な甘酸っぱさ。

フランス料理の本を読んでいると,甘酸っぱくしたものをソテーした豚肉のソースにしたり,いっしょに煮込んだりしたものを見かける。

一度料理に使ってみたい。

| | コメント (0)

2012年5月28日 (月)

クレマチスが開花

クレマチスが開花している。

ちょこちょこっと切り集めて花瓶に生けた。

週末久しぶりに園芸店に行って来たが,さすがに園芸店はいつも行くホームセンターとは違い品揃えが豊富で,いろいろな花,植物を見て癒されたな~。

Img_4973

| | コメント (0)

2009年6月 1日 (月)

過去記事は親サイト下記カテゴリー別に移動

古いブログ記事は下記親サイトに保管しています。

カテゴリー

植物たち

お菓子を作って幸せなひととき

のんびり発酵 パンとお菓子

ビタントニオ活用

お菓子作りのレシピ

料理や食べ物に関すること

調味料・保存食作り

土井善晴さん

ケンタロウさん

おうちでベトナムごはん

広島のパン屋さん巡り

広島のケーキ屋さん巡り

お出かけ

モノ作り

私のお気に入り

雑記

親サイトトップ

「地味に花育ててます。」 by jimini

|