2013年2月 3日 (日)

幸せのボタン(チョコレート)

「幸せのボタン~Don't lose it!」という名前の小山進シェフのチョコレート。

ボタンをかたちどったこのチョコレートには、人との絆といった意味が込められている。

Img_0268

眺めながら描いてみた。味は5つ。

Img_0275

1月27日。小山シェフのトークショー。

幸せのボタンにまつわるエピソード、チョコレートのこと、仕事に対すること、考え方。

とてもいい話を聞くことができた。

情熱大陸という番組で小山シェフを見たことがあったけど、番組で見たとおり心が広くて正義感が強く、エネルギーに満ちた、まるで冒険家のような人だった。

本にサインをいただいた。

Img_0304

このTHE SWEET TRICK』の中の苺のプディングタルト」のレシピがすごくおいしくて気に入っている。

Img_0305

いつか兵庫にあるお店にいけたらいいなと思う。

Img_0312

| | コメント (0)

2012年12月 2日 (日)

安佐動物公園のナイトサファリへ

8月25日。

安佐動物公園のナイトサファリに行ってきた。

18時半ごろ到着。

Img_0895

動物園なんていつから来てないのだろう。

Img_0897

こんなに近くでキリンを見たのは初めて。

Img_0900

リクガメが卵を生みはじめた。

Img_0902

トラ。

Img_0903

ライオン。

Img_0910

爬虫類が気持ち悪かったけど、珍しくて見応えがあった。

Img_0912

| | コメント (0)

2012年11月17日 (土)

メモ:おいしかったお土産「メープルフィナンシェ」

東京旅行で買ったお土産でおいしかったお菓子があったのでメモ。

グランスタで買ったメープルマニアの「メープルフィナンシェ」。

グランスタで試食し、すごくおいしかったので、実家へのお土産にした。

パッケージもとてもかわいい。

グランスタではラングドシャも試食。こっちもおいしかったなぁ。

Img_5126

| | コメント (0)

2012年11月 3日 (土)

東京旅行#7 東京ディズニリゾート(3/3)

7月19日。TDR3日目。

初日にトイストーリーマニアに乗ることができなかったため、最終日に希望をかけ、開園1時間前、私一人でシーに並ぶ。

Hくんは朝ごはんを調達しに舞浜駅のベッカーズ(パン屋さん)へ。

戻ってきたHくんといっしょにパンを食べながら行動を確認。

開園時間。前から3列目に並んでいたので、初日よりかなり早くシーの中に入ることができた。

Hくんは人々を追い越しながら猛ダッシュでチケット発行機に向かい、ついにゲット!

さすが体育会系。

Img_0811

最終日も天気がよく、どうやら梅雨が明けたよう。

Img_0807

トイストーリーの時間まで、アトラクションに寄りつつ、ショップに入ったりしてのんびり過ごすことにした。

Img_0809

まだ行っていなかったマーメイドラグーンへ。

子供向けのかわいいグッズが多く、特に女の子用品がかわいくて、甥っ子の服を選びつつ、関係ない女の子の服を見てしまったり・・・。

Img_0818

トイストーリーマニアの時間がやってきた。

ほとんど待ち時間なしにスムースに乗り込んだ。

Img_0828

で、乗った感想はというと・・・うーん、あまりおもしろくないよぉ。(がっかり)

映画がおもしろかったし、できたばかりで話題だったし、期待しすぎたかな。

モンスターズインクもそうだったけど、どうやら私はシューティングゲームは合わないらしい。

Img_0820

お昼になり、サンドイッチを食べに「ニューヨーク・デリ」へ。

二人とも「シュリンプ&サーモン・ベーグルサンド」を注文。

Img_0835

そろそろシーを離れる時間。

Img_0837

一応、トイストーリーマニアという目的は達成。

Img_0842

残る目的、まだ行ったことがないあの島へ行くため、シーからランドに移動。

点検のためずっとアトラクションが休止中だったが、この日から運転再開。

トムソーヤ島。まずいかだに乗りたい!

Img_0853

お兄さんにオールの持ち方と動かし方を教わり、全員で息を合わせてオールでこいで進む。

すっごく楽しかったー!! 水面から眺める景色もよかった~。

蒸気船にも初めて乗った。

Img_0859

いよいよトムソーヤ島へ。

つり橋やため池、岩の中を散策。

Img_0862

これが木の家か~。

昔、トムソーヤの冒険っていうアニメで見た気がする。

Img_0867

Img_0869

Img_0871

Img_0873

TDRの3日間が終了。楽しかったな・・・。

Img_0880

旅の帰路。

東京駅構内グランスタにある「パティスリーキハチ&デザートサーカス」で一休み。

「ハニーオレンジ」を食べる。

底にグラノーラクッキーが隠れていて、ソフトクリームにはバニラビーンズが使用されていた。

トッピングやソースの組み合わせがおいしいし、ソフトクリームもおいしいんだけど、もうちょっと量が多ければいいのになぁ。

Img_0886

グランスタ内をふらふらし、おいしそうなお惣菜を買い、新幹線へ。

いとはんで買ったアボカドとの島豆腐のサラダと、鳥麻で買った肉団子、おいしかった。

そのあとぐっすり眠り込み、あっという間に広島に到着。

かっぱ橋で包丁を買う、スカイツリーを見る、トイストーリーマニアに乗る。
・・・今回の旅の旅の思い出。

Img_5308

| | コメント (0)

2012年10月27日 (土)

東京旅行#6 東京ディズニリゾート(2/3)

7月17日。TDRの2日目はランド。

午前中はひたすらアトラクション。

お昼近くになり、お目当てのミッキーワッフルを食べに行った。

Hくんが選んだのはメープルソース。

Img_0761

私は、チョコレートソースと悩んだ末、ストロベリー&カスタードソースを選択。

といっても、どちらも二人で半分こして食べたんだけど。

Img_0762

特にメープルは甘くて、おいしかった~。

この日も天気がよく、10数年ぶりのランドをじっくり散策。

Img_0765

お次は「スモーキーターキーレッグ」を食べにウエスタンランドへ。

シーのスパイシースモークチキンレッグとはまた違う味で、こちらの方は味付けがシンプルだけどスモークの風味がしっかり。

Img_0766

真夏の暑さの中、小休憩のため、冷たいものを食べに「アイスクリームコーン」へ。

私はプレーンフローズンヨーグルトとチョコレート。

どちらもジェラートのようにさっぱり♪

Img_0768

Hくんはアーモンドクランチと抹茶。

Img_0769

夕食はクリッターカントリーの「グランマ・サラのキッチン」で。

Img_0773

「オムライスの蟹クリームコロッケ添え」

Img_0770

「チキンドリア」

Img_0771

日が沈み始め、いい雰囲気になってきた。

Img_0774

この時間帯っていいな~。

Img_0775

食後はやっぱり甘いものが食べたくなり、「クリームチーズ・ブラウニー」を買いにトムソーヤ島近くへ。

よーく冷えていて、濃厚だけどエアチョコみたいな軽さがあって、おいしい。

Img_0776

人が少なくて静かな場所。

Img_0778

しばらくのんびりしたあと、夜の散策を再開。

Img_0779

シンデレラ城近くに戻ると、花火が上がり、人もたくさんいてにぎやか。

Img_0781

エレクトリカルパレード。

Img_0784

Img_0787

Img_0791

Img_0795

Img_0798

今回の目玉!ウッディたちがやって来たー。

Img_0802

10数年ぶりのランド。やっぱり楽しかった。

スプラッシュマウンテンに乗ったのは初めてで、前の席に乗ったらずぶ濡れに・・・。

スペースマウンテンは運良く先頭席。すんごくよかった。

Img_0806

| | コメント (0)

2012年9月30日 (日)

東京旅行#5 東京ディズニリゾート(1/3)

7月16日。東京旅行2日目は、朝早くからディズニーリゾートへ移動。

ホテルに荷物を預けてすぐにリゾートへ向かった。

開園時間前に到着したが、すでに長蛇の列。

みんなトイストーリーマニアを狙っている。

入園してすぐにHくんと私は別方向へダッシュ。

Hくんはトイストーリーマニアのファストパスチケットをゲットしに行った。

しかしすでに発券終了。開園20分後にはもう売り切れていたらしい。

トイストーリーマニアはあきらめ(180分待ちのため)、午前中はその他のアトラクションを乗り倒す。

Img_0691

お昼過ぎになり、ようやくゆっくり過ごす時間を迎えた。

Img_0693

シーは初めてで、海や山、坂道があったりと、立体的な造りが新鮮。

まさにリゾートって気分。

Img_0694

お昼ごはん。

ロストリバーデルタでスパイシースモークチキンレッグ。

食べ応えがあって、おいしかった。

Img_0696

メキシカンのお店でテリヤキポーク・タコス。

これはあんまり・・・。

Img_0699

真夏で強い日差しだったけど、この場所は外でも風が抜けて心地よかった。

Img_0700

Img_0701

夕方、メイプル味のミッキーチュロスを食べた。

チュロスってこんな味なんだ。甘くておいしかった。

Img_0704

Img_0706

Img_0707

太陽が夕日になったころ、ゴンドラに乗った。

Img_0710

低位置からの眺めがよく、会話もおもしろくて、なかなかよかった。

Img_0711

Img_0714

Img_0715

夕食はポートディスカバリー内の、ワインが飲めるホライズンベイ・レストランで。

チーズが入ったポークカツレツ。

Img_0718

サーモンのグリル、フレッシュトマトソース。

Img_0719

どちらもおいしかった。

店員さんに外は暑いですよといわれたけど、ここでもやはりテラス席で食事をした。

誰もいなくて、ポートディスカバリー独特の不思議な景色を眺めつつ、のんびり過ごすことができた。

Img_0721

Img_0722

Img_0724

夕食後は、夜の散策を開始。アトラクションもはしごした。

インディ・ジョーンズ。

Img_0727

Img_0731

Img_0733

アラビアンコースト。

Img_0735

Img_0741

メディテレーニアンハーバー。

Img_0742

タワー・オブ・テラー。

アトラクションの中ではいちばん怖くて、もう乗りたくないと思った。

Img_0744

Img_0748

Img_0750

少し外れた場所にあったけど、トイストーリーマニアにも寄ってみた。

電飾が派手で驚いた・・・。

Img_0752

Img_0759

TDRの1日目終了。

トイストーリーマニアには乗れなかったが、主要なアトラクションはすべて制覇。

初めてのシーは新鮮でとてもおもしろかった。

もうひとつ印象に残っているのは、開園待ちの時に食べたShe Knows Bakeryのバナナマフィンとチョコレートマフィン。

東京駅のグランスタにあるお店で、お菓子作りが好きな人なら『She Knows Muffin』でピンとくるかと思う。

グランスタのショップはドーナツが目玉商品。でもマフィンやスコーンもあり、どれもおいしそうだった。

写真を残し忘れたのが残念だが、予想よりもおいしく、暑さの中、二人で半分こしながら食べたのが記憶に残る。

| | コメント (0)

2012年8月12日 (日)

東京旅行#4 ビストロで食事&夜の浅草寺

初日の夕食は浅草でフレンチを食べることにした。

浅草には洋食や天ぷら、ホッピー通りの居酒屋など下町グルメがいっぱいだが、外食はフレンチが好きなので、ビストロに絞り込んだ。

やってきたのは「酒の大桝 wine-kan」。

一応、事前に予約。

2階の窓際のカウンターに案内された。

Img_0637

 ・パテとレバーペースト 880円

パテはコンビーフっぽくてあまり好みの味ではなかったが、レバーペーストはすごくおいしいと思った。(もともとレバー料理が好き)

何かの旨みがするのだが、何が入っているのだろう。

自分で作るとこんな味にならない。

Img_0664

 ・サラダニソワーズ 800円

ゆで卵、ツナ、じゃがいもが入っている。味は普通。

Img_0669

 ・骨付き仔羊のスパイシーグリル 680円

少し甘いたれに漬け込んであり、やわらかく、ラム肉のおいしさが味わえ、すごくおいしかった。

添えられているクスクスがまたおいしく、トマトの旨みがしっかりと染み込んでいていい味。

Img_0670

 ・丸鶏 半身のロースト 980円

まったくパサつきがなくやわらかで、皮や手羽の香ばしさ、もも肉のジューシーさ・・・鶏肉のそれぞれの部位をシンプルにおいしく味わえた。

お皿の隅には数種類のフレーバーソルトとオイルが振りかけてあり、好みで味に変化をつけることができた。

Img_0672

wine-kanは思ったよりメニューが少なく、料理が出てくるまですごく時間がかかるなど、残念なところもあったけど、注文したものはどれもおいしく(パテとサラダ以外)、ビストロらしい料理を味わえた。

このあと、再び浅草寺へ夜のライトアップを見に行った。

Img_0678

五重塔。

Img_0680

浅草寺からスカイツリーも見えた。

Img_0686

初日の日程が終了。

歩いてJR上野駅に戻り、新橋まで移動してホテルへ泊まった。

ケバブを食べ、念願のかっぱ橋で包丁を買い、一応スカイツリーの見物もし、ビストロも堪能。

すべて歩いて移動したため、足は疲れたが、盛りだくさんの内容だった。

| | コメント (0)

東京旅行#3 浅草とスカイツリー散策

かっぱ橋から歩いて浅草へ。

雷門の前に到着。

Img_0640

門をくぐり、人がごった返している仲見世通りを通り抜けると浅草寺。

Img_0646

Img_0648

浅草寺を裏から出て言問橋に着くと、スカイツリーが見えてきた。

Img_0652

スカイツリーを目指し、まだまだ歩く!

Img_0656

スカイツリーのふもとに到着。

ソラマチ内を軽くぷらぷらしながらウィンドウショッピング。

外のテラスにて風にあたり、景色を眺めながら、しばし休憩。

Img_0657

足の疲れも少し回復。

再び浅草に向け出発。

帰りは吾妻橋を渡ったが、行きに通った言問橋とはまた違う景色に遭遇した。

Img_0663

|

2012年8月 5日 (日)

東京旅行#2 かっぱ橋で包丁を買う

上野から浅草通りを歩き、かっぱ橋に到着。

この旅の目的は、かっぱ橋で包丁を買うこと!

事前に準備しておいたかっぱ橋マップを片手に目的のお店へ。

Img_0621

まず、キッチンワールドお菓子の森に立ち寄る。

お菓子の森はネットショップを利用したことがあるけど、実店舗の方がはるかに商品が多く、やっぱりお店に足を運ぶのが買い物の楽しさだなと思った。

見るだけでも十分楽しく、私一人の旅だったら、かっぱ橋だけで丸一日過ごせそう。

しかし、そういうわけにはいかないので、次に包丁専門店へ。

かまた刃研社→釜浅商店→つば屋と周り、ほしいものが見つけやすく、丁寧な対応がとても良かったかまた刃研社で買うことにした。

Img_0633

今回私が求めていたものは、毎日使うための1本。形は牛刀で、少し長く、材質はステンレス。持ちやすく、適度な重みがあり、できればブランド物ではないこと。

店員さんが挙げてくれた3つの候補の中から、長さ21cmの包丁(9800円)を買うことにした。

Img_5103

かまた刃研社さんは、TV『白金台三丁目食堂』でケンタロウさんと栗原心平が“包丁研ぎ名人がいる”ということで包丁を買いに行ったお店。

いつかかっぱ橋に包丁を買いに行った際は必ず行きたいと思っていた。

今回、この夢が実現し、すごくうれしい。

しかも、番組で出ていた包丁研ぎ名人さんが、まさに今、目の前で、私の包丁に私の名前を入れてくれている。

ついに自分の包丁を手に入れたという実感が沸いてくる。

毎日使って、ちゃんと研いで、末永く使っていきたい。

Img_0630

かっぱ橋は、日曜日のため、製菓用品のお店は休みのところが多かったけど、包丁専門店や食品サンプルのお店、白い食器のお店は営業しており、日曜日の分、人が少なくてじっくり見ることができたと思う。

Dr.Goodsに行けなかったのが残念だけど、それはまたいつかの楽しみにしておこう。

| | コメント (0)

2012年8月 4日 (土)

東京旅行#1 ケバブとクロワッサン(上野)

仕事の契約が8月から切り替わるのと、「今年は旅行に行こう」と決めていたこともあり、7月に旅行の計画を立てた。

行き先は、浅草周辺&東京ディズニーリゾート、3泊4日の旅!

1日目(2012/07/15)

早朝出発し、お昼頃、JR上野駅に到着。

梅雨は明けていなかったけど、すごくいい天気。

歩いてアメ横へ。

「モーゼスさんのケバブ」

アメ横・・・日曜日だったからか?居酒屋では真っ昼間からお客さんがお酒を飲んで盛り上がっていて、楽しそう~。

そんなアメ横な雰囲気を感じながら歩いていると到着。

Img_0617

ケバブ(というかトルコ料理)を前から食べたいと思っていた。

ビーフとチキンを半々にしてもらい、ソースはMixを注文。500円。

店の前のベンチですぐに食べる。

お肉にもう少し味がしっかり付いているか、ソースを多めに入れてくれたらもっとおいしいだろうなと思う。

もうちょっと辛いソースを選択したらよかったかな。

まあ、そこそこのお味。

Img_0615

ケバブを食べ終わったら、歩いて浅草方面に向かう。

「ドミニク・サブロン クロワッサン・エ・カフェ」

浅草へ向かう途中、木陰の場所を見つけ、JR上野駅構内にあるドミニク・サブロンのクロワッサン専門店で買っておいたクロワッサン・ショコラを食べる。

Img_0618

なぜこのお店に行ったのか。

それは、2006年にパリの「Le Boulanger de Monge」で食べたエスカルゴ・オ・ショコラのおいしさが今でも忘れられないから。

当時ドミニク・サブロンさんのお店は日本にはなかった。

で、このクロワッサン、どうかというか、期待していたものとは違った。

クロワッサン・エ・カフェではエスカルゴも売っていたけど、大きさがパリで食べたものと全然違い、ショコラ味のエスカルゴがない。

パリで食べたような発酵バターとチョコレートのおいしさをすさまじく感じる味・・・日本では味わえないのだろうか。

| | コメント (0)