2013年7月15日 (月)

梅えもん(梅の種取り器)

今年は梅ジャム作りのために新アイテム「梅えもん 」を導入。

梅の種を取る道具である。

Img_1566

ぐさっと挿して種を挟み、

Img_1476

ひねりながら引っ張り抜くと種が取れる。

Img_1477

きれいに実だけになった。

煮る前に種を抜くので、煮終えればジャム作り終了ってのがいい。

(煮た後で種と実を分けるより早い段階で種抜きが終わっているほうが気分的に楽)

Img_1474

抜いた種はしょうゆに漬けてみた。

年にこの季節しか出番はなさそうだが、梅ジャム作りには必須アイテムになりそう。

Img_1482

|

2013年7月13日 (土)

ヘンケルスのナイフブロック(包丁スタンド)

以前よりほしいなと思っていた包丁スタンド。

一年前、合羽橋で購入したMy包丁が、システムキッチンの包丁ポケットの長さに合わず、ますます必要性を感じていた。

デザイン、材質、収納本数、使い勝手の良さなど調べた結果、ヘンケルスのナイフブロックに決め、あとは購入時期が来るのを待つのみとなっていた。

4月6日購入。

竹素材ですっきりしたデザインがいい感じ。

名入れした21cmのMy包丁もきちんと納まる。

買ってよかった!

Img_0431

収納するときに包丁の先端がナイフブロックに刺さらないよう気を使うが、木製だからキッチンになじみ、すぐに取り出せるようになり便利になった。

Img_0440

| | コメント (0)

2012年12月 1日 (土)

マエ・スペンのカレーペースト

「マエ・スペン」のカレーペーストが気に入っている。

家で作るカレーはスパイスのきいたサラサラ系が多く、だいたいはコリアンダーをメインにして家にあるスパイスを適当に混ぜるのだが、このカレーペーストを使うと家では再現できないスパイシーなカレーが簡単にできてしまう。

しかもとても安いので、家で何種類もスパイスを常備するより経済的。

カレーペーストに必須なのがココナッツミルク。

Img_4996

ペーストは、グリーンカレー、レッドカレー、イエローカレー、パナンカレー、マサマンカレーの5種類ある。

それぞれ使われてるスパイスやハーブ、おすすめの具材(相性のいい肉や野菜)、仕上げに加えるものが微妙に違う。

○MAE SUPEN Red Curry Paste
マエ・スペン レッド カレーペースト

 ・にんにく,とうがらし,レモングラス,食塩,ガランガル,カフィアライム,シャロット
 ・好みの肉,カボチャかお好みの芋
 ・お好みでスイートバジル,カフィアライムの葉

○MAE SUPEN Massaman Curry Paste
マエ・スペン マサマン カレーペスト

 ・シャロット,にんにく,とうがらし,食塩,レモングラス,ガランガル,コリアンダーシード,クミンシード,カフィアライム,ナツメグ,シナモン,スターアニス,月桂樹の葉
 ・好みの肉とジャガイモ
 ・仕上げにナンプラー
 ・お好みでタマリンドジュース

○MAE SUPEN Yellow Curry Paste
マエ・スペン イエロー カレーペースト

 ・にんにく、とうがらし、レモングラス、食塩、ガランガル、カフィアライム、胡椒、コリアンダーシード、クミンシード、フェヌグリーク、ターメリックパウダー、生姜
 ・好みの肉とジャガイモ
 ・お好みでガーリックチップ

○MAE SUPEN Green Curry Paste
マエ・スペン グリーン カレー ペースト

 ・青とうがらし、にんにく、レモングラス、ガランガル、食塩、シャロット、カフィアライム、ターメリック、胡椒
一口大に切った鶏肉、ナス
 ・お好みでスイートバジル、カフィアライム

○MAE SUPEN Panang Curry Paste
マエ・スペン パナン カレー ペースト

 ・にんにく、とうがらし、シャロット、レモングラス、食塩、ガランガル、大豆油、コリアンダーシード、カフィアライム、クミンシード、ナツメグ、シナモン、スターアニス、月桂樹の葉
 ・一口大に切ったお好みの肉
 ・ナンプラー、砂糖少々、カフィアライム

鶏肉と大豆でグリーンカレー。

Img_5133

レッドだったかパナンだったか・・・忘れてしまった。

Img_5180

カレーペーストといえば「メープロイ」が有名だけど、「マエ・スペン」もおいしく、メープロイより安いので、この夏は相当はまった。

Img_5192

| | コメント (0)

2012年7月23日 (月)

おいしい食材─アンデルセンの発酵バター

アンデルセンのマーガレットクラブのポイントが貯まり、発酵バターと交換した。

アンデルセンではデンマークの発酵バターを買ったことがあるけど、こちらの瓶詰めの方が断然おいしい。

とろけるな口溶け、上品なコク・・・ほんとにおいしいバターだと思う。

製造元は小岩井。

同じような瓶詰めの発酵バターが小岩井から販売されているけど、もしかしたら中身はいっしょなのかな??

Img_5045

| | コメント (0)

おいしい食材─エブリイのハーブ入り冷凍ソーセージ

福山を中心に展開している食品スーパーのエブリイ。

生鮮食品が安いし、変わった輸入食材があり、買い物すると楽しいので、実家に帰省してはまとめ買いし、広島に戻る。

エブリイの冷凍コーナーにあるハーブが入ったソーセージ。

1本がとても大きく、歯ごたえがあり、おいしい。

一般に売られているほとんどのソーセージは砂糖や澱粉が入っているが、これは入っておらず本格的。

Img_5043

付け合せは同じくエブリイで買った缶詰のザワークラウト。

材料は、キャベツ、塩のみ。

ちゃんと(かなり)酸っぱいので、きちんと乳酸発酵して製造されていると思う。

エブリイ・・・近くにお店ができてほしいなぁ。

| | コメント (0)

2011年12月23日 (金)

小さなルクルーゼ鍋をテリーヌ型として。

田舎風パテやテリーヌを作るのにテリーヌ型がほしいと思ったことが幾度かあり,その都度調べてきたが,大きさ,形や色で納得いくものがなく,特にテリーヌ型がなくてもパウンド型で代用できるため,それきりになっていた。

最近再びテリーヌやコンフィが気になり始め,めぼしをつけていたテリーヌ型をあとは踏ん切りがついたときにお小遣いで注文するのみという段階だった矢先,それを上回るかわいいテリーヌ型に出会ってしまった。

ルクルーゼのココット・オーバルの17cm!

Img_4515

容量が900mLと小さいのでテリーヌ型にぴったり。

(前の記事のコンフィを作るときに使ったパイレックスのパウンド型18cmとほぼ同じ容量)

目的の蓋付きのテリーヌ型としての機能の他,陶器やガラス製と違い普段は鍋としてIHで使えるし,ミトンを付けた手でもしっかり運べるし,なんといっても楕円(オーバル)なのがいい。

スプーンですくいとってお皿に取るような田舎風パテはやっぱり直線的な長方形の入れ物より丸みのあるフォルムの方が手になじんで取り分けやすいし,テリーヌやミートローフなど成形焼きしたものを型から外してお皿に盛り付けたときも,楕円の形の方が家庭的であったかい感じがする。

というのは購入のための理由付けで,やっぱり第一印象。

シンプルで,持ちやすくて,小ささと丸みのバランスがすごくかわいい!

テリーヌ型にもってこいだっ!

Img_4516

とはいえ,買うまでは悩んだ。

使用頻度は少ないだろうし。

鋳物だから陶器や耐熱ガラスのように気軽に器として電子レンジには使えないし,錆びの原因となるため長期のテリーヌの保存はできない。

でも今買わないと(廃盤商品のため)もう手に入らないかもしれない。

底面が小さいのでIHで使えなかったらどうしよう・・・。

一週間ほど考えてまだ残っていたら買おうと思ってお店に行き,再度大きさや感触を確かめ,もう一日考え,次の日,お店に行って購入。

かなり悩んだけど,買ってよかった思っている。

心配だったIHで使えるかどうかも問題なかったし。

早速長ネギの蒸し焼きマリネを作った。

ゆで卵,ソーセージの温め,秋刀魚や鰯など横長の食材を無駄のない適量の煮汁でちょこっと料理するのにもよさそう。

| | コメント (0)

2009年6月 1日 (月)

過去記事は親サイト下記カテゴリー別に移動

古いブログ記事は下記親サイトに保管しています。

カテゴリー

植物たち

お菓子を作って幸せなひととき

のんびり発酵 パンとお菓子

ビタントニオ活用

お菓子作りのレシピ

料理や食べ物に関すること

調味料・保存食作り

土井善晴さん

ケンタロウさん

おうちでベトナムごはん

広島のパン屋さん巡り

広島のケーキ屋さん巡り

お出かけ

モノ作り

私のお気に入り

雑記

親サイトトップ

「地味に花育ててます。」 by jimini

|